前々回の趣味部屋(アマチュア無線)記事のおかげで数名の同好のブログをフォローできました。

しかし、いま家は着工前でアンテナ畳んでいて運用できていません!泣

皆さんのブログを読んでソワソワと、人参をぶら下げられた馬になった気分です。

家が完成したら宜しくお願いします🙇

 

 

書斎2

 

image 

幅1.8m、奥行き2.1m(2.3畳)の書斎です

 

部屋

この書斎は、住宅展示場に建つへーベルハウスのモデルハウス内に作られています。

 

畳2枚ちょいの広さですが、奥行き1mの机が部屋の幅に合わせて作りつけられ、ぐるりと囲うように本棚、端から端までの長いソファーのせいで立体的な凹凸と重なりがうまれ、もっと広く感じられます。

机は入口から斜めにカットされ、その部分しか床は見えません。

入口は狭く、当然ながら窓はなく、照明を消せば真っ暗です。

だって秘密基地だから!爆  笑音譜

元々の見取り図では、入口から見て右手の壁(↑見取り図に「半壁」と記入)は普通の厚さの壁でした。

よくこれだけピッタリサイズの物を見つけてきたなと感心するソファーはフクラのソファーで、特注品というわけではなく普通の市販品です。もちろんこのソファーも希望していたために、設計士さんが入口や机の形状と配置等から計算したところ、この見取り図ではソファーを入れることが出来ない!ということで、この壁が半壁に変更となりました。

それで部屋が数センチ広くなり、これなら入るのだそうです……どんだけギリギリ~汗うさぎ汗うさぎ

 

ま、まあ、モデルハウスではちゃんと入っているのだから、半壁になっているのでしょう。それがそっくりそのままのサイズでうちに再現できるってことで、細かい事は気にしない方向でニコニコ

 

 

本棚

image

↑本棚上段にあるファイルボックスと同様の物をうちでも重宝して使っています。

A4用紙を入れたホルダーやファイルがそのまま入るので整理しやすく便利。

本棚は高さも奥行も約40㎝

ファイルボックスを縦にしても横にしても入って理想的な本棚です。

 

ファイルボックスはIKEAの物が金具も付いていて素敵なんですが、ほんの少し奥行きが小さくて残念。

今は無印のものを使っています。

 

本棚も造作ではなくなったので、サイズや位置は同じなのですが、横板は2面埋め込みでそれぞれの横板に1本ずつL字金具が付くそうです。

書類や本は重いですからね。1本で済むことに驚きでした。素晴らしい!

 

 

二面埋め込みの机で、脚は1本だけ。

コンセントは2か所ですが、モデルハウスだから見た目重視で奥の方についています。

それを正面ど真ん中に移動し、机にコードを通す穴が開いていてコンセント自体は机の下に。

机の下に潜ってゴソゴソするのはちょっと不便だけど、いいんです! 秘密基地だから!爆笑音譜

 

 

ダウンライト

へーベルハウスで保管されている、この書斎の設計図によると、照明は机とソファーの境目の位置にダウンライトが配置されているそうです(上記間取り図参照)

うーん、私の感覚ではもう少し机寄りかな?

照明の位置は、実際に作ってもらう我が家の書斎の満足度に直結する大事な要素です。

それで、棒とたこ糸を持参の上、現地で確認ニコニコ

 

 

ちょうど来ていたインテリア担当さんにも、猫めがぶら下げた重りの位置を見てもらい、これと同じ位置に設置をお願いしました。

 

ダウンライトは他の場所は全て60W相当ですが、この場所だけは100W相当のLEDがついています。

 

少し話が書斎から離れますが、私はどうにも、あの「LED交換不可」ダウンライトが気に入らず──電気製品だからダウンライト本体の寿命は10年くらい、LEDも一日8時間×10年で40000時間近くになるから、どうせ一緒に交換になる──その理屈はわかるのです。

 

でもですね、うちもLEDダウンライトをずっと使っているのですが、本体が壊れたことは一度もなく、LEDが切れたことは数回ありました。

その場合、交換不可型だと業者さんに来てもらわないといけない訳でしょう?

手間を惜しむアラカン向きではありません。自分でさっさと替えたい。

 

ということで、全ダウンライトを同じくPanasonicのLED交換可製品に変えてもらっています。

お値段が3100円→4800円になりましたが、うちはダウンライトの数も割と少ないので、そんなに影響はありませんでした。

 

そこで話が書斎に戻る訳ですが、100W相当? 見た目60Wと変わらないけれど? と思いつつも、眩しかったら後で60に替えればいいかと気楽に考えています。

 

 

雑貨

モデルハウスの書斎に置いてあるスタンドが素敵でいつも気になっていました。

 

 

調べたところ、同じ物が楽天市場にありました。

 

19,800円、日本製

口コミを見ると、ドラマ「100万回言えば良かった」で井上真央さんのお部屋に飾ってあったライトだそうです。

 

さすがモデルハウス、素敵な物が置いてあるなあ。

私一人しか入らない部屋の片隅にそんな高価な雑貨を置こうとは思いませんが、目の保養イエローハートと毎回見ていたら(担当さんと打ち合わせの度にこの書斎を訪れていたので照れ)、それを見ていた相方が「似たようなのを見つけた」と言ってきました。

 

1496円+電球

 

そして、これをこっそり買ってくれていました。嬉しいねえ。

値段じゃないよね。書斎が出来たらあそこに飾って幸せな気分で眺めるのです。