やっと終わりましたー! 確定申告!

一部ちょっと間に合ってないんだけど、まあ、もし不備あれば税務署から問い合わせ来るだろうし。

ともかく、終わったーーー!

 

間が空きましたが、間取りの続きです。

 

 

玄関

 

  最初のプラン

 

 

引き戸

へーベルハウスの住まい探訪バスツアーでお邪魔したお宅が引き戸の玄関でしたニコニコ

 

引き戸だと玄関に扉2枚分の間口が必要なわけで、それがとても広々とした印象で、扉自体は真っ黒だったんだけど、もう一枚分(扉が開いた時に重なる部分)がすりガラスなので、玄関内が明るくてとても素敵でした。

 

なので、うちも引き戸にしてもらうことにしたのです。

将来、車椅子になった時にも引き戸だったら自分ひとりで出入りできますし。

 

 

シューズクローク

そして玄関内には、今や一般的になっているシューズクロークをつけたかったのです。

 

下駄箱(って最近は言わないのだそうですね。靴箱とかシューズクローゼットとか。)に比べて探す靴が一目でわかるし、出し入れも楽。

 

通気性抜群で、数年履かなかったら総革の靴がカビだらけになった…なんてこともないはず!

 

それに、シューズクロークで脱ぎ履きすれば、玄関の方には脱ぎ散らした靴が無くなり、いつも綺麗な状態に──なるはず!(願望)

 

 

しかし、何度かの打ち合わせや調べたりしているうちに、良さげに見えたシューズクロークにもメリット・デメリットはあるものだと学びました。

 

迷いましたが、われわれアラカン夫婦には、シューズクロークは諦めて、代わりに天井から下までのフルトールタイプの下駄箱を置いて、スペースを有効利用し、玄関は広々と使った方が良いと判断しました。

その結果、こんな感じの玄関になりました↓

 

 

  最終プラン

 

 

シューズクロークを取っ払ったら

見た目、すっきり~~泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

下駄箱は扉3枚の大きさで

スリッパ入れも付けました

 

 

ハンガー掛け

ロードバイクが趣味で楽しく走ったり、大型二輪免許を取ってバイクも購入したのですが、いろいろあって医者に止められてしまい、最近はウオーキングに励んでいます。

そのため、各種帽子と上着を玄関に掛けるものが欲しい! ということで、突っ張り棒状の細長い有孔ボードを2本追加予定♪

 

 

照明

センサー付きが便利と聞き、

 玄関前の玄関灯

 玄関内の上がりがまち付近のライト

 壁埋め込みのベンチのダウンライトをどうしようかと考えていました。

 

玄関灯は人感センサー付きライトに。

玄関内の照明2つは、それぞれ人感センサー付きライトにと思っていたところ、インテリア担当さんから『それならスイッチを人感センサー付きにした方が』と言われ、そちらに変更。

パナソニックの人感センサースイッチなのですが、感度が良く範囲も6mで、玄関入っても階段に立ってもすぐ反応するそうです。

 

玄関内はあまり眩しくない照明が希望です。

電光色で明る過ぎない物をこれから探してみるつもりです。

 

そんな感じで、実際に玄関に入れる日が今からとても楽しみですニコニコニコニコニコニコ