ヘーベルハウス次に訪問したのがトヨタホームです。

こちらのメーカーも展示場内に2棟建っていて、どちらも綺麗な外観でした。

 

 

 

さすがモデルルーム、内装や設備は素晴らしく、機能的なデザインはとても好ましいものでした。

そして担当さんがとてもしっかりとした事の出来る男、という感じの方で、ずいぶんと話に引き込まれました。

 

数日後に担当さんと設計の方とで現場を見にいらしたが、やはり鉄骨ラーメン構造は建築できないらしく、軽量鉄骨の家となるようでした。

 

  良かったこと

 

工場で製造することでの高品質、40年保証

 

設計がメーターモジュールなので広々とした自由度の高い間取りが可能

 

間取りが今までで一番理想に近いと思った。

 

全館空調は素晴らしい。今から建てるなら是非欲しい機能だ

 

V2Hスタンドを通して、天候が悪くて太陽光発電で不足の時や災害時には逆に車のバッテリーを蓄電池として家で電気を利用できるという。さすがトヨタ!

 

トヨタホームのサービスセンターがあり、そちらを通じて空調など各種操作が可能

 

電動シャッターが一括で開閉でき、外出先からスマホで開閉操作もできるので留守時に在宅のように見せかけることができる

 

キッチンや浴室の機能が充実していて、付属のダイニングテーブル等も揃いのものが安く購入可能

 

トヨタの車ユーザーへの割引きがある

 

 

 

  諦めた理由

 

現場確認時に立ち合い不要といわれ、設計さんとはその時に名刺いただいた僅か数秒の挨拶だけだった。

後の打ち合わせは、最初から最後まで、全て担当さん一人と話をするだけだった。

間取りの説明も変更もすべて担当さんがその場で書いたり、直したりしていた。

 

こちらの希望を詰め込んだせいだろうが、思ったより見積りが高額になった。実はへーベルハウスより1000万くらい安くならないかなと思っていたのだが、それ以上の見積りだった。

 

そして見積りがとても大雑把で明細がなく、二言目には「ダメなら途中で解約してもらっていいですから」と何度も言われた。

とてもいい家だと思い、かなり本気で契約したいと一度は印鑑まで持参して行ったが、そう言われると、

他を断ってここに決めた後にここを解約したら次はどうしたらいいのか? 

請負契約を簡単に解約できるわけもないだろう

とかなり不安になった。お蔭で最後までへーベルハウスと迷う羽目になったが、ここの不安が大きかった。

 

家の解体費用は担当さんの経験?からの概略見積りを告げられたが、実際の見積り額を出すには遠方から業者に来させないといけないそうだ。また、地盤調査の費用の面からも、「10万円を納入しなければ解体見積りも地盤調査もできない」と言われ、10万円を支払った。

しかし結局地盤調査にも来ず、解体見積りにも来なかった。

そうこうするうちにへーベルハウスに決めることとなった。あの10万円はこちらが本気で検討している事を示すために支払ったが、これは結局かえってこなかった。惜しむ訳ではないが、釈然としなかった。

 

というわけで、不安をあおられその不安を払拭出来なかったのが、トヨタホームに決められなかった大きな理由でした。