前回の続き

 

  2回目の打ち合わせ

 

 打ち合わせに行くと、選んだプランが拡大された図面が。

 ・玄関と階段は動かせない

 ・一部動かせない壁がある

 

とのことで、希望はと聞かれ、

 

エレベーターをつけたい

・ベランダから屋上へ上がる階段

無線アンテナ立てたい

・部屋数はそんなにいらない

ソーラーパネル5kwh

  蓄電池

エネワン

幹太くん

・ガス(コンロ)

電動シャッター

 

住宅展示場を回って、いろいろ見聞きし、欲しいものが増えました。

地盤調査もしてもらいました。

 

 

 

 

  さらに打ち合わせ

A3サイズのファイルにどどん!

 

・見積り書

・工事スケジュール表

 

・間取り図

・平面図

・立面図

・道路から敷地全体での配置図、細かな距離や高低、擁壁や外構まで入った平面図

 

・いろいろな角度から見た家の外観3D図

・幹太くんやエレベーターの資料

 

 

担当者さんの仕事が早いっ

予算を気にせず出した希望を全部取り入れてくれ、説明も丁寧で、こちらの質問にも細かく調べながら誠実に答えてくれ、信頼度大!

この人なら安心や~~

 

見積りには太陽光パネル18枚で7.47kwh、蓄電池7.04kw

前の道が狭いからガードマン費用や駐車場代まで入っている。

 

解体や地盤改良、外構は入っていない。見積りは別途。

 

 

初めて手に取った見積書に、家って思ったより高いのな…とビビりました。

気合いれないと!

 

 

 

  構造現場の見学

 

自宅近所の建築途中の新築現場へ案内されました。

 

PCパネルの上から隙間なく吹き付けられている発砲ウレタン。

水を吸わず劣化しないこの断熱材の断熱効果を感じてくださいと。

 

その日は夏の猛暑日

ぐるりと発砲ウレタンを吹き付けた壁に囲まれた部屋の奥に立つと、涼しい

窓もテラス戸も枠すら入っていない、大きな開口部があるのに不思議な感じ。

空調なしでこれなら、年中快適なんだろうなと、コンクリート住宅の凄さを実感しました。

木造に比べて鉄骨は熱伝導率が高い分、夏に暑く冬に寒いと聞いていたけれど、コンクリート住宅は違うのな。

 

 

 

  Z空調見学会

 

市内の既にお住まいのお宅にお邪魔しました。

 

空調ダクトのために一部下がった天井、各種パネル、電動シャッター、あちこちを見せてもらいました。

 

太陽光パネルは3~4kwh、充電池は5~6kwとおっしゃっていたと思います。

以前の電気代はこれで、今の電気代はこうでと、あけっぴろげに見せてくださるので、遠慮なく覗き込むww

 

そうか、これだけの太陽光発電の設備をつけても、まだこれほど電気代を払わなければならないのか。

 

完全自給自足できるとまでは思っていませんでしたが、思ったより金額があって驚きでした。

もっとパネルを乗せるべき? というか、乗るの?

もっと大容量の蓄電池をつけるべき?

要検討です。

 

費用対効果として、設備費の回収が完全にできなくても、そのうち年金暮らしになるだろう私たちには、今一時金を払ってでも今後の出費が押さえれる方がメリットがあります。

 

それに、災害時に本当に避難所に行かず自宅避難できた場合に、どれだけ夜も電気が使えるかは大きな関心事です。

 

Z空調についても話を聞くことができ、下り天井の位置やダクトなど、実際に見らことができたのは良かったです。

ご自宅に入れてくださり、親切にご説明くださった〇〇様に心より感謝です飛び出すハート

 

 

もう少し続きます