次は、コンクリート住宅のレスコハウス

 ヘーベルハウス

 

隣家の擁壁の建築確認がとれないと、うちの敷地にも擁壁を作らねばならない、と皆さまから言われ、

(擁壁って驚くほど費用かかりますね 滝汗 )

自分がほぼ擁壁と言えそうなコンクリート住宅ならばその点どうなのだろう、というのが最初の動機。

 

しかし実際に行ってみると、それどころでないメリット盛りだくさんの住宅でした。

 

 

 

・もちろん今回の擁壁は立てなくていい!(コンクリート住宅って強度半端ない

 

さらに

推定耐用年数183年!

 

地震に強い

 「全半壊ゼロ」ではなく、「無傷」っていうのが凄い!

 補修費の心配がぐんと減る

 

暴風雨に強い

 

・築40年になっても、新築時快適性95%

 経年劣化が少なく、家のゆがみやひずみが無い

 

・断熱材は水を吸わない発砲ウレタンだから、減らないカビない

 

Z空調で部屋ごとの温度差も少ない

 高齢者はトイレや入浴時のヒートショックで寿命縮めたりしますもんね

 

他にもあったかもしれませんが、もう覚えていませんw ともかく驚きでしたびっくり

 

 

 

「災害レス」という言葉のインパクトは大きかったです。

避難所に行かなくても、自宅が避難所になるって、特にうちはがいるから、とても有難い。

でもそうしたら、太陽光発電は必須だよね 汗うさぎ

 

 

プランは

自由に設計できるフリープラン

玄関の向きと広さである程度間取りが決まるキューブセレクトプラン

 

 もちろん価格の低いキューブセレクト一択。

 

プラン集の冊子を開き、二人暮らしには広すぎで部屋多すぎだけど、まずはコレで検討!

と選んだのは

 

 

 

おおお、いい感じじゃないか!

 

 

 

長くなってきたので、ここからは別途。