【てんかん】夫の運転免許のその後 | 大学生&高校生がいる4人家族☆シンプル節約生活で貯金増やしたい☆

大学生&高校生がいる4人家族☆シンプル節約生活で貯金増やしたい☆

40代主婦☆
大学生と高校生がいる4人家族
首都圏中古マンションに暮らしています。
身の丈に合った生活で教育費と老後資金を貯めたいです。

5月半ばに、

 

地元警察署へ、病院からの診断書を提出しました。

 

 

警察署から、運転免許センターへ郵送するとのことで、

 

約1ヶ月ほど審査に時間がかかるようです。

 

 

その1ヶ月も軽く過ぎた昨日、

 

 

やっと!その結果通知が届きました。

 

 

 

 

【聴聞のお知らせ】

 

ということで、

 

7月◯日の朝8:30から、

 

聴聞を行うので出席してください

 

 

 

との内容です。

 

 

いきなり、日時指定?!

 

 

私も夫もその日は休みにくいんだけど。。。

 

 

と、ググってみたところ。

 

聴聞へは行かなくてもよい

 

↑内容に訂正がある場合は行くべし!

 

 

という感じでした。

 

 

 

夫へ下された行政処分は

 

1年間の免許取り消し

 

 

です。

 

 

発作から2年は運転禁止という、

 

 

主治医の診断書と違いますが、

 

 

これは、1年経過後にまた審査をすることになるようです。

 

そして、あとから気づいた、

 

 

出欠ハガキ。

 

 

同封されていたので、

 

 

 

欠席に◯つけて、郵送しました。

 

 

 

 

 

 

聴聞では、内容について申し立てがあれば、

 

言って自分の口から説明、弁明ができるそうです。

 

 

が、夫の場合は、特に処分について意見を言うことはないので。。。

 

 

 

 

 

 

その後、免許更新のビデオ講習会がありました。

 

 

これは普通の免許更新時に受講するものです。

 

 

 

それで、普通に免許も新しいものを交付されてきました。

 

 

 

まあ、運転はできませんが。。。汗

 

 

 

 

もう少しで、前の発作から半年です。

 

 

 

発作が起きないようにと、毎朝祈っています。