自立支援医療制度の申請をしました | 大学生&高校生がいる4人家族☆シンプル節約生活で貯金増やしたい☆

大学生&高校生がいる4人家族☆シンプル節約生活で貯金増やしたい☆

40代主婦☆
大学生と高校生がいる4人家族
首都圏中古マンションに暮らしています。
身の丈に合った生活で教育費と老後資金を貯めたいです。

 

夫がお世話になっている総合病院で、自立支援医療制度が利用できるかの確認をしました。

 

お医者さん曰く

 

「利用できますよ」

 

とのことだったので、利用したいことを伝えると、診断書の作成依頼手続きをしてほしいとのことでした。

 

総合病院の窓口に「書類作成申請窓口」が会計などの窓口とは別にあり、

 

そちらで申請の書類に記入しました(夫が)。

 

 

書類ができるまで約2週間ほど、とのことだったのですが、

 

10日くらいたったところで、夫の携帯電話に連絡がありました。(日中)

 

+++++

 

 

総合病院は朝8時半から。

 

翌日、夫の仕事もあさイチの予定がなかったため、

 

急遽あさイチに受取に行くことにしました。

 

駐車場に8時15分に到着し、窓口の受付番号を取りました(1番)

 

そして、8時半にすぐに呼ばれて、書類の受け取り手続きをしました。

 

診断書は市に出すものと、県に出すものの2通。

 

お会計は1100円でした。

 

この代金は医療費控除の対象になっているか調べたところ、

 

「診断書」は【対象外】でした・・・

 

これを市の窓口へ持って行き、自立支援医療制度の申請手続きをします。

 

 

+++++

 

翌週、血液検査の予定があるので、その日のあさイチで市役所へ行くことにしました。

 

 

ビムパットを飲み始めて約2週間ですが、夫の発作は起きていません。

 

睡眠も前よりも深く寝ているように思います。

 

今までは、夜中にトイレに絶対起きているのですが、

 

飲み始めてからは5時半くらいまでは寝ているような。。。?

 

私が5時半に起きるので(家事をするので)、

 

そのタイミングで起こしてしまうようで申し訳ないのですが。。。

 

夜中に私は目が覚めてしまうときも、夫はぐーぐ―寝ているように思えます。

 

ただ、夫はぐっすり寝ている感じはしないようで、起きたらだるいと言っています。

 

+++

 

とりあえず、2週間は発作が起きなかったのですが、

 

2回目と3回目、3回目と4回目の発作の感覚が40日前後なので、

 

まだまだ油断できないなと思っています。