令和元年 8月8日 | ネッコ大好き!「ねこのおうち」

ネッコ大好き!「ねこのおうち」

~大津市初の保護猫カフェを存続させるため、がんばるおばちゃんのお話し~

本日、5月よりFIPと闘っていた愛猫「黒まめ」が、

13時頃に亡くなりました。

 

享年約4歳でした。

 

多頭飼い崩壊家庭で保護した、2匹の黒猫の一匹でした。

もう一匹は、「黒みつ」です。

 

二匹とも、母猫から育児放棄されており、鳴くこともできない

くらい弱っておりました。

 

 

引き取ってから、2~3時間おきのミルク、排泄の補助で、

毎日ふらふらになりました。

 

 

助からないかと思われた2匹ですが、

なんとか大きく育てる事が出来ました。

 

そこは、今も自分が誇らしいです。

 

 

なのに、こんなに早く死んでしまうなんて。

 

くたばれFIP!!!!!!

 

ウイルスの前に、人類はなんて無力なんだと

骨身に染みて理解しました。

 

毎日弱っていくまめを前に、

何もできない自分が情けなくて、腹立たしくって、

辛くて。

 

赤ちゃんの時は助けられたのに!

 

どうして!!!

 

でも、それは、ただ単に「まめ」の生きようとする力が強かっただけなんです。

 

私は、手伝いしかしてなかったんですね。

 

傲慢な私の思い上がりで、「まめ」が救えるはずもなく。

 

 

最後は、私の目の前で亡くなりました。

 

私と、お手手を繋いだ状態で息をひきとりました。

 

 

生まれる時は一緒に居られなかったけど、

最後は、一緒に居られてよかったです。

 

 

 

長々と自分語りすみません。

 

 

最後になりましたが、「黒まめ」を可愛がってくださった皆様に、

心より御礼申し上げます。

 

明日(8/9)は、葬儀の予定の為、猫カフェはお休みを頂きます。

 

急で申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

まめの、鍵しっぽが大好きです。

まめの、胸の白い毛が大好きです。

まめの、食いしん坊な所が大好きです。

まめの、優しい所が大好きです。

まめが、だいすきです。

まめに、また会いたいです。

 

 

 

 

ここまでお読み頂き、本当にありがとうございました。

またお読みくださると、とっても嬉しいです。