東日本大震災、あの時 | 「被災動物宮古の会」のねこ日記★動物虐待反対!

「被災動物宮古の会」のねこ日記★動物虐待反対!

東日本大震災で津波の被害を受けた岩手県宮古市で、瓦礫跡に残された猫たちの給餌・保護・譲渡・去勢避妊活動をしています。現在、宮古市を拠点に本部を置き、埼玉にも支部を置き、活動をしております

東日本大震災
あの時
不思議な出来事がありました。
震災後まだ瓦礫が片付いてない頃の話しです。
避難所で犬の散歩を頼まれた帰り道、
高い場所から遠く下の街の瓦礫の景色に
ふと目がいきました。

瓦礫の中から真っ白い煙が
モクモクと上がり
それが丸い煙突になりました。
煙はズンズン登り天まで届いてました。
煙があまりにも白く
得たいが知れず不気味でした。
誰かが何か燃やしているのか?
しばらく眺めましたが
変だと思いながらも避難所に戻りました。
それは日中の出来事で同じ頃
小学校下の瓦礫から
滝のように登る白い煙を娘達が
3人で見ました。
最初は押し潰された車が何台もある場所が
火事だと慌てました。
でも火の気はなく
ただモクモクと大きく登る白い煙りに
声をあげ皆と叫んだそうです。
それは4月の末の話です。
その他にも後から聞いた話で
東京の動物保護団体の方も
写真の中におかしな物が映り込んだと
聞きました。
やはり煙で何も燃えてないのに
変だと言われてました。
残念ながらそれ以後
お会いしてないので見ることは
出来ませんでした。
いまだに何だったのか不思議な出来事でした。


コロナが落ち着いたら
譲渡会も行って参ります。
せめて私が出来る範囲で
動物達が幸せになるように頑張ります。








にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

《ご支援のお願い》
保護した猫たちの不妊去勢手術・ワクチン・検査・治療費のご支援をお願いします。また必要なフードや衛生用品などは直接物資をご注文いただけるリストがございますので、そちらからお願いいたします。


●物資支援送付先●
Amazonほしい物リストに、一ヶ月に必要なフードなどを載せております。こちらから直接お送りいただくことができます。
被災動物宮古の会


●支援金振込先●
ゆうちょ銀行
記号 18320
番号 13210901
被災動物宮古の会
(ヒサイドウブツミヤコノカイ)

※他の金融機関からお振り込みの場合
店名:八三八(読み ハチサンハチ)
店番:838
預金種目:普通預金
口座番号:1321090


メールアドレス
abae5754@yahoo.co.jp