最近よく作っているおやつ。

{9733FC33-C5CA-419C-AE69-DF0A41078585:01}

{397B4F72-67D5-4C29-831D-169B03BACF67:01}

{E32686F2-C7AD-45FE-B09B-C9B855D6C053:01}

{4A3470B6-42AE-4C21-9463-2FCFCC5A0D97:01}

大好きなかしましほさんのレシピ♡

不器用ゆえの恐怖のスマイルクッキー。。笑
ごめんなさい笑

この他、
豆腐を使ったマフィンも大好き♡
久々に作りたいな~♡




質問をいただいたので
よく焼くスコーンのレシピを紹介します。
{0B5D6565-9C84-4226-8C85-BD1F6CD56240:01}


と、言っても
かなりの適当人間なため、
あんまりしっかり計ってません。。
(レシピって呼べない、、)
ので、あくまで参考程度に。。
お好みで調節してください~!


☆スコーン

・薄力粉 200g
   (強力粉でも中力粉でもいけます)
・ベーキングパウダー 小さじ2
   (アルミフリー推奨)
・甜菜糖、きび砂糖など 大さじ2
   (白砂糖は避けたほうがよいかと)
・塩 ひとつまみ
・油 大さじ3
  (菜種油、オリーブオイルなどなんでも◎)
・水 80cc
  (牛乳、豆乳などお好みで◎)
・ナッツ、レーズン、チョコチップなど 
     

まず、粉類を合わせて泡立て器でぐるぐる混ぜる
油を加え全体になじませるように混ぜる
ナッツやチョコなどを加え混ぜる
水を加えゴムベラで切るように混ぜる
(練らないように!)
ひとまとめにして好きな形に
(厚さは3センチくらい)
200度くらい?
15分くらい?焼いて完成~!


レーズンを入れる場合、
表面に出ていると焦げるので
なるべく中にしまってあげてください♡


クックパッドで見つけたレシピを
牛乳も豆乳も使わずに水で✨
作ってみたら普通に美味しくできて感激でした♡


最近は豆乳ヨーグルトを作っているので
その乳清を使ったりもしてます。






色々と気にしすぎる(笑)ようになってからは
あまり使いたくないなーという食材がどんどん増えて、
一時は本当に困っていましたが、、

今では
あれがなければ代わりにこれを使おうか~
といった感じで
あるもので作る!
のが基本になりました。

市販のものは
よくわからないものが使われすぎている。
原材料表示をチェックするたびため息が出ます。


わけのわからないものを
子供には食べさせたくない。

良いものをたくさんとる
ではなく、
悪いものをなるべくとらない
という考え。


母がちょっとした健康オタクだったので、
私も子供のころから
着色料や香料には敏感で
原材料表示もよくチェックしていました

今はかなりレベルアップして
こんな風に
色々とうるさい人間になってしまい、
周りは迷惑してるだろうと思いますが、、

色々なことに気づかせてくれた
この環境にある意味感謝しています。

何も知らずにのんきに生きて終わらなくてよかった。


とりあえず
娘たちが自立するまでは

色々なリスクを少しでも減らせるように
出来る限りの事をしていきたいと思っています。


が、
最近は
友達付き合いが増えてきて
色んな誘惑もたくさん

娘に我慢させなくてはいけない場面もたくさん

かなり揺らいでいます。。。。。




この先どうするべきか。

悩みは尽きませんね~。。



まほ