ここの枠は…

陰部に発症した扁平苔癬の枠ページ


口腔内扁平苔癬の記事はあるものの
陰部に発症した扁平苔癬の記事がないので
自分の体験を書いてます


3年くらい前から

陰部が痒い日々が続き

婦人科に通院していましたが

治らず

・・

2023年

皮膚科にて

陰部の生体組織を切り取り取って

扁平苔癬
へんぺいたいせん
判明しました
扁平苔癬は

金属アレルギーが原因となっている場合があり
金属アレルギーの検索結果
ニッケル・亜鉛・パラジウム
どれも歯の詰め物に入っているので
2023年4月から
歯科治療がはじまり
約3ヶ月通院して
口の中の金属はなくなりました。


再び…

アレルギー発症


ただいま

家の中と外がガタガタしているのと

気分が落ち着かなくて

中々

更新も出来なかった…



昨年暮れに皮膚科に行って

状態 陰部の赤みもひけてきて

良くなってきたので

2ヶ月に1度の通院が

3ヶ月に1度になりました。


が…


昨年暮れから

家のお風呂のリフォームをしていて

リフォームしたての頃は

独立している子どもの所へ行って

お風呂を借りていたのですが

はやり家庭を築いているので

気を使ってしまい

大工さんに言って

仮設のお風呂を作ってもらったのです。


今まで使用していたお風呂は

FRP樹脂で出来ているお風呂で

もう、何十年?

あの家が立って何十年だろう?

劣化も進んでいてヒビだらけ


そんな中

外に放置されていたお風呂

湯船がありまして

旦那が言うには

兄貴が何処からか貰ったきた湯船で

いずれ交換使用と

置き場もなく

雨ざらしで放置されていた物

ステンレス?

ホーロー製というのでしょうか?


カンカンと叩くと鉄の様な音がする湯船


ヒビもなく見た目は綺麗

今まで使用していた湯船よりも綺麗

だったので

気を利かせて

そちらの綺麗な湯船で

仮設のお風呂を作ってくれたのですが


自分も表面だけで

中を見なかったのが悪かったのですが

底面にゴルフボール位の大きさの


きっと野ざらしで

経年劣化の為

中に色々と入っていて傷が付いて

錆が出来てしまったようで

仮設のお風呂だし

長湯なんてしないから


甘かった…


扁平苔癬発症


5日目くらいで

陰部がなにかおかしい

痛い 痒い


10日目になると

屈んだりして

陰部が引き攣られると痛い


朝、夜と

今でもプロトピック軟膏を付けているけど

痛い 痒い


2週間目にして

再び

鏡の前でM字開脚


ひぇー

真っ赤っかムキーッえーん


錆がお風呂の水に溶けだした?のか

それくらいしか?

思い当たらない


ホームセンターにて

錆を埋めるパテを買ってきて

とりあえずパテ埋めして

錆がお湯に溶けでないように

したけど💦


まさかなぁ


次の受診は来月


お風呂の完成は?

いつなんだろう?


ユニットバス屋さんがくるのは

今月半ばと言うから


ひぇ〜であります絶望