秋といえば・・・イチョウ

 

食欲の秋!

でもこれは秋じゃなくてもわたしは1年中食欲旺盛なんです笑

 

読書の秋!

これも秋だからというわけではなく、もともと本を読むのが結構好きですニコニコ

 

最近読んだのはこちら。

 

 

髙田郁さんのあきない世傳 金と銀。

三巻目の奔流編。

 

わたしはもともと時代小説はあまり読まなかったのですが、以前行っていた読書会で髙田郁さんの「みをつくし料理帖」シリーズをすすめてもらってから、髙田郁さんの小説が大好きになりましたハート

みをつくし料理帖は人気シリーズですし、ドラマ化もされているのでご存じのかたも多いかな。

こちらはもう完結していて、今はあきない世傳を執筆中です。

みをつくしは、江戸を舞台にした女料理人のおはなし。

あきない世傳は、大阪を舞台にした女商売人のおはなし。

どちらも、とにかくストーリーが緻密に組まれていておもしろいです。

なにより登場人物のキャラクターがとてもいいんです。

どんな災難が降りかかってきても前へ進もうとする主人公の芯の強さにいつも勇気をもらっています。

 

我が家は収納スペースが少ないので、なるべく物を増やさないようにしています。

だから本も基本的には図書館で借りています本

本当は髙田郁さんの本は手元に置いておきたいくらいなんですけどね・・・

 

あきない世傳も人気があるので、予約をしてやっと3冊目まで読めました。

今はもう4冊目が出ているので、そちらの順番が回ってくるのを楽しみに待ちますラブラブ

 

愛用しているブックカバーは、すごーく前にOggiの付録だったkate spadeのもの。

まず洋服では取り入れないであろうピンクと赤のボーダーも笑小物だと華やかでテンション上がります矢印