こんばんは、NECOです黒猫



7月17日に36週0日で
突然の破水から緊急帝王切開で
出産したのですが、
早産による低血糖の為、
子NECO(娘)はNICUに入院。



当初は2週間程度の入院が必要
と言われていましたが、
状態が落ち着き5日間のNICU入院で、
その後母子同室を経て、
出産から7日目に母子共に退院できました!!



夏の出産で、
保険証の申請後お盆休みがあり、
子NECOの保険証が手元に届いたのは
8月下旬になってしまいましたアセアセ



保険証ができるまでの間、

1ヶ月健診もあり、

子NECOは湿疹ができていて、

医療費がかかり、

取り敢えず

自費で支払いもしましたガーン



ようやく保険証が発行されたので、

市役所で小児医療証の手続きを済ませ、

保険証と小児医療証を

持参して大学病院へ。



後日計算した請求書が届くとのことで、

先週末に再計算された請求書が届きました。



8月初旬に届いていた

子NECOのNICU入院費は

約65万円びっくり

でしたが、

保険適応と小児医療費助成で

食事代(ミルク代)のみの

4,140円

でした〜照れ



NICU入院費も精算し、

健診の時の湿疹の医療費と薬代、

その後にかかった診察の医療費も

全額返還されました音譜




私の住んでいる市では

所得によるみたいですが、

中学生までは

医療費の助成があるようで、

本当に助かります照れ



でもNICU入院、

凄く高額なんですねーおいで



単純計算で

1日13万円アセアセ



私が出産した大学病院は

出産費用も高いので、

この病院が高めなのかも‼︎



でもでも、

何らかの事情で

NICUに入院する赤ちゃんの

治療は大変なので、

NICUの入院費は

どこも高いのかもしれませんねチュー



5万円ぐらいは支払わなければ

と思っていたので、

本当に助かりました〜お願い