長男、この1週間まともに登校できていません。

毎日遅刻。

いい時で午前中に登校。

午後から行くことも。

昨日は欠席。

今日も、まだ家にいます。

 

なんかもう、私も色々言うの疲れちゃって、ほったらかしている状態・・・。

 

今日は小学校のスクールカウンセラーの先生と面談を入れています。

 

長男は卒業したので、本当は対象外なのですが、次男の友達関係も心配なので、その件で相談しに行くついでに、長男の事話を聞いてもらおうと思っています。

 

中学の方のSCも予約しました。

 

相談できるところにはどんどん相談に行こうと思ってます…。

 

 

小学校の時に経験しているから、心のダメージは少ないと思っていたけど、

やっぱり子供が学校に行かない(理由はどうであれ)というのは、親の負担はやっぱり大きい。

 

イライラしたり、不安になったり、ひどい言葉を投げかけたり。

 

最近は学校に行かずベッドで横になる長男を見ていると、いくら優しく接しようと頭でわかっていても、どうしてもそうできないので、なんだかあえて見ることもしないようにしています・・・。

 

逃げ・・ですよね。

 

小学校の頃の辛い気持ちがよみがえってくるし、辛いです。

 

一方で、小学校の6年間で成長できたという事実。

これが私の支えになっている気がします。

あの時とはまた状況が違うとはいえ、中高一貫校に入ったのだから、学校と相談しながらゆっくりやればいい。

 

それがギリギリのところで私を追い詰めていない、と思ってます。

 

あー、今日は雨降ってるから、たぶん長男行かないな。

行くって言ってるけど。

 

足が痛い、気持ち悪い、胃が痛い、首が痛い、雨が降っている。

 

長男が学校に行かない条件。色々そろってるなー。