1週間が終わろうとしています。

今週、まともに学校に行けたのは月曜日と土曜日のみ。

火・水遅刻、

木曜は思春期外来の受信のため休み

金は14時頃登校。。。

土曜日は授業参観があったためか、通常通り登校しました。

 

ほんとに・・・こっちのほうが胃が痛くなる状況です。

 

木曜日、初めて思春期外来を受信してきました。いわゆる児童精神科です。

今まで発達クリニックには通ったことがありましたが、

どちらかというと小児が対象だったこと、

今回は身体的な症状がでていることもあり、

今後、自律神経失調症や起立性調節障害など、思春期から出始める障害も心配なので、

思春期外来のある精神科を探しました。

 

結構いろんな病院を渡り歩いていて・・・

「この先生なら安心できる!」というところにまだ出会っていないんですよね・・・。

今回はどうだったかというと、

可もなく不可もなく、、といったところです。

 

初診だったので、たっぷり1時間かけて、成育歴から今までの通院歴、

赤ちゃんの頃から幼稚園、小学校、そして現在に至るまでの

困りごとなどをお話ししました(この時は長男は待合室で待機)。

 

そのあと、本人を呼んで先生からいろいろ質問をされました。

 

先生:今困っていることはある?

長男:特にありません真顔

私:ないんかーい!(心のツッコミ)

長男:あ、しいて言えば、母親がいろいろ言ってくることです

私:・・・むかつき

 

なんと長男は今の状況で、困ってないと平然と答えていましたよ・・・。

毎朝おなかが痛くなり、遅刻ばかりしている状況、

提出物を全く出せていない状況だというのに・・・。

 

そのあと学校生活のことなど先生から聞かれ、今の学校は楽しい、

担任の先生も優しい、友達もたくさんできた・・・などなど

充実した学校生活を送っているようなことを言ってました。

 

受験勉強のことを聞かれ、受験直前に入院したことなども伝え、

一般的な受験生に比べたら勉強量は圧倒的に少ないとは思いますが、

それでも本番前はめちゃくちゃ頑張っていたことも。

 

一通り話を聞いて、先生の見立ては以下の通り。

自律神経の調整がうまく働いていない状態だと思います。

中学受験を経験した子によくみられるのですが、、、

中学受験でものすごい緊張状態がずーっと続いていて、

それから一気に解放された。

ところが中学入学して、環境がまたガラッと変わり、

また緊張状態が続いて、

本人が意識していないところでもずっとストレスにさらされている。

もともと、不安や緊張を感じやすいので、それが続くと体調不良となって表れやすいタイプだと思う。

 

ふんふん、なるほど。

そのお話は納得できます。

 

でも、だからと言ってずっとゲームをしたり、好きなことばかりしていても、

必ずしもストレスが減って元気になるというわけではなく、

そうなると今度は「好きなこと、やりたいこと」から「苦手なこと、やらなければいけないこと」へ切り替えるのがどんどん大変になってくる。

だから、生活リズムを整えるのはものすごく大事です。

 

ほうほう、生活リズムね。

 

・・・で?

 

具体的にはどうすれば?って話ですが・・・。

 

①消化の良いものを食べる

②よく噛んで食べる

③生活リズムを整える

④ストレスを減らす生活を心がける

 

などのアドバイスを受けました・・・

 

 

いや・・・えっと・・・

うーん・・・・

 

①~③はともかくとして、

④ストレスを減らす生活を心がけるって・・・

 

宿題しないとか、勉強しないとか、そういうことになってしまいますけど!?滝汗

 

私の腑に落ちない顔をみて先生も察したのか、

 

例えば、提出物の管理とか、やり方などは学校の先生と相談して、

減らしてもらうとか、声掛けをしてもらうなどの対応を・・・

 

・・・

 

結局そういうことなんでしょうね・・・。

 

 

最後に、「例えばご希望であれば投薬を試してみる価値もあると思います」といって、エビリファイの冊子を出されました。

 

うーん・・・

 

なんというか・・・

 

いろいろ話を聞いてもらったことや、困りごとを整理してもらったことはよかったのですが、

じゃあ何か有効な解決方法がもらえたかというと、、、はてなマーク

 

長男にも、「先生の言っていること、わかった?」と聞くと、

「言っていることはわかるけど、結局どうすれば治るのかはわからなかった」

と。

 

うん。本当にね・・・。

 

 

この日は受診のため、1日休みにしました。

1日ゆっくり過ごして、次の日気持ちがリフレッシュして学校に行けるかな・・・とわずかな期待をしていましたが。。

 

朝から足が痛い、気持ち悪い、おなか痛いのオンパレード。

 

普段遅刻する日も、遅くても10時くらいには家を出ていたのに、

この日は朝から大雨だったこともあってか(←こういうの結構大きい要素です)、

なかなか学校に気持ちが向かず、

結局14時に家を出て、6時間目だけ受けて帰ってくるという…。

 

ま・・・それでも学校に行っただけ良しとするべきなんでしょうけど。。。