今日は次男(小3)の保護者会の話。

 

長男の保護者会とは違い、次男の保護者会は慣れ親しんだ学校、よく知っている担任の先生と、気楽に行ってこれました。

 

ついこの前まで6年生を担任していた先生方お二人。

私もついこの前の卒業式で、先生の前で泣いたり笑ったり、走り回ったり(卒業対策で)していたので、なんだかホント・・・変な感じです泣き笑い

 

とはいえ、さすがに担任の先生お二人は、気持ちをしっかり今の学年に切り替えて、3年生の子供たちにきちんと向き合っていました。

 

この担任コンビは、長男がお世話になった6年間の中でも最高のお二人だと思っていて(本当に長男は担任の先生に恵まれてきたなかでの最高ですから)、色々大変だった長男の学年も、6年生の頃にはしっかりまとまって、すごーく成長させてもらい、よい形で卒業させてもらったと思います。

 

つまり、そんな最強コンビが今度次男の学校に降りてきた・・・ということは、そう。

 

次男の学年も、かなり大変な学年、だという事ですガーン

 

長男と違って次男は学校生活で困るような特性があるわけではなく、次男が何か問題を起こしてたり、トラブルの中心やそのグループにいるわけではない(とスクールカウンセラーの先生がおっしゃってくださいました)が、

 

不登校・行き渋りの子

立ち歩き、癇癪、不安定な子

暴力・暴言が激しい子

 

などなど、去年はクラス運営がなかなか大変だった様子です。

 

さらに、学校が認識しているかはわかりませんが、うちの次男に関するところでは、

登下校や放課後の遊びでの嫌がらせ行為をする子が数名います。

 

 

最初にあげた、不登校・行き渋り、立歩き・癇癪、暴力・暴言が激しい子(Aタイプ)、長男の学年の時もたくさんいました。

 

でも、登下校や放課後の遊びでの嫌がらせ行為をする子(Bタイプ)というのは、私も初めて出会うタイプです。

 

Aタイプの場合、保護者が子供にちゃんと向き合うことと担任の先生の力量があれば、少しづつ成長し卒業するころには、お互い認め合えるようないいクラスに落ち着く、というのが長男の時の私の経験です。

 

が、Bタイプの場合はどうなんでしょう・・・。

 

次男は2年生のとき、Bタイプの子達にさんざんいやな目にあっていたので、心の距離を取ることで最近は落ち着いてはいたのですが。

 

保護者会の時にあるお母さんに、

「たまたま学校に行ったときに目撃しちゃったんだけど、次男君、〇〇君(Bタイプの子)に、授業中ずーっと嫌がらせされていたよ」

とか、

「下校中にのけ者にされていたよ」

という話を聞いて・・・

 

私の心中は一気にザワザワしてしまっていますショボーン

 

 

次男にその話を聞いたら、

「あー、いつものことだよ。俺はもう慣れたから」

という返事。

 

えええ?!

そういう事って・・・慣れちゃダメじゃない?!

 

いや、ダメなのはそういう事をやってくる子達の方なんだけど。

気にしないっていうのが一番だとは思うけど!

でも、慣れることで「あいつ、何してもいいから」って思われてない?!

 

さらに話を聞いていくと、

「〇〇君と△△君(どちらもBタイプ)に、お前弱いからフォートナイトやるなって言われている。〇〇君と△△君が、暴力を振るわないって約束するなら、フォートナイトやめるって約束した」

なんて話も飛び出しましたポーン

 

私:一緒にフォートナイトしない、じゃなくて、普通にフォートナイトするなって言われてるの?

 

次男:うん。だから俺はフォートナイトやらないんだ。そしたらあいつら、暴力ふるってこないから。

 

いやいやいやいや。違うよ!!!!

○○君や△△君が、次男にフォートナイトを禁止する権利はない!!

しかも、その代わりに暴力をやめるって・・・

暴力ふるうのはそもそもやめなきゃダメでしょムキー

 

とりあえず・・・

〇〇君と△△君とは、フォートナイトのフレンドを切ればよくない?と言ったら、

「あ!そっかひらめき電球その手があったか!」といって、早速フレンド切ってましたけど・・・。

 

なんか色々おかしくない?!

 

いじめ・・・というにはちょっと毛色が違う感じだし、

なんていうか・・・暴力で相手を従わせようとして、次男がそれに従ってる?

あ、ジャイアン?ジャイアンが二人?

 

ちょっと理解できないこういうトラブル?というかなんというか・・・。

 

とにかく。

 

次男は私が突っ込んで聞かないとそういう事を話してくれないので、これからは注意してこちらから話を聞き出そうと思うのと、とりあえず担任の先生の耳にも入れておこうかな・・・と思います。

 

長男の時とは違うストレスでモヤモヤ、ザワザワする保護者会でした。

(保護者会の話あんま関係ないか💦)