週末は長男の入学式がありました。

卒業式では天気に泣かされましたが、入学式では好天に恵まれ、さらに桜も満開🌸

制服を着るのに苦戦しましたが、ネクタイは練習したので案外早く習得して、きちんと自分で結ぶことができました😊

これから毎日自分で着ることになるんですもんね・・・。まぁ・・・頑張れ(笑)

 

学校へは歩いて10分!

電車に乗ったり、バスに乗ったりするだけで疲れる長男にとって、これ以上いい学校はありません笑

 

入学式は1時間で終わったのですが、校長先生、来賓の方々のお話が次男には退屈すぎて、途中から

「喉乾いた」

「俺がここにいる意味なくね?」

「俺だけ先に帰っていい?(近くだからそう思ったか)」

とまぁ・・・開始30分くらいしてから次男の不平不満が始まり絶望

他にも同じくらいの年の弟妹を連れてきているご家庭も多く、席も後ろの方だったのでみなスマホやタブレットを与えていたのですが、うちはその作戦も通用せず。

 

入学式が終わったあともクラスごとに分かれて移動だったのですが、次男はパパに連れ出してもらいました(とりあえず外で飲み物与えて待たせました)。

 

集合写真を撮らなかったので、クラスに分かれて、担任の先生からご挨拶と連絡事項だけあり、あとは自由に写真撮影タイムで終了。

 

桜も満開だったので、何とか家族4人で写真を撮りたい!

 

というわけで、私だけが写真撮影の列にならび、疲れてぐったりしている長男・次男はパパとベンチに待機させ、なんとか家族写真を撮ることができました魂が抜ける

(長男も次男もめっちゃ不機嫌な顔でしたが・・・)

 

こういう時、満面の笑顔で写真を撮ってくれるお子さんが本当にうらやましい・・・。

 

そして今日は次男の始業式。

新しいクラス、新しい担任の先生は誰かな・・・と色々予想していたのですが。

いい意味で予想が外れて、なんと!

 

長男が5・6年の時の担任の先生が、全く同じペアで次男の学年を受け持ってくれることにお願い

 

これは本っ当に嬉しい飛び出すハート

 

次男の担任の先生は、長男が5年生の時の担任の先生。

隣のクラスの先生は、長男が6年生の時の担任の先生。

 

もちろん、お二人とも最高にいい先生方で、長男も大好きです💕

次男もこの二人の先生のことは知っていて、「最高ーーーー!」と言っていましたニコニコ

 

2人のうち、どちらかがもしかしたら次男の学年に降りてくるかなーとは予想していましたが、まさかペアで降りてくるとは!

 

嬉しい驚きですキラキラ

保護者会と個人面談が本当に楽しみ!

 

長男の方は、まだまだ未知な事ばかりでこれからどうなるか・・・。

とりあえず、担任の先生と早急に面談させてもらえるように、連絡したいと思います。