長男の卒業式、無事に終わりました。

 

私は卒業対策委員のため、直前まで準備や確認作業に追われ、バタバタでした。

 

しかも、一昨日までの天気予報で何とか曇りマークになっていたのに、昨日の朝起きるとまさかの雨・・・ガーン

 

なんだろ・・・この学年は移動教室や林間学校でも雨に降られたし、雨男雨女が多いのか?!

 

それでも。。

 

とってもいい卒業式でした。

 

案の定、私は子供たちが入場したときから号泣なんですけど、

 

長男の時は、涙というよりちゃんとやるかな・・・とハラハラしっぱなしで、

どちらかというと他の子をみて号泣してました泣き笑い

 

実際、卒業証書授与のときに、名前を呼ばれて「ハイ」と返事するところも、

最後に決意表明で一言いうところも、

声が小さすぎて全然聞こえなかったし、

 

卒業証書授与で順番に席を立って、スタンバイの位置に行かなくちゃいけないタイミングになってもなかなか席を立たず、

 

隣の子につんつんされてやっと気がつき、駆け足でスタンバイするなど、

 

色々やらかしてましたけど。

 

それも全部含めての長男ですから爆笑

 

卒業式が終わると、感慨に浸る間もなく卒業パーティーの準備に追われました。

 

受験が終わってから一気に色々と話が膨らんで、やる事盛沢山にしましたが、

おおむね順調にすすみ、子供たちも大盛り上がり、保護者の皆さまも楽しんでいただけだようで、やってよかったな・・・と思います。

 

1年生の時からお世話になっていた支援員の先生ともお話ができました。

本当は一緒に写真を撮りたかったのですが。。。

バタバタしていて撮れませんでした泣

 

なんとか担任の先生、5年生の担任の先生とは一緒に写真撮れましたが・・・

 

気がついたら家族で写真を撮っていない・・・チーン

卒業式終わって、パパは帰ってしまったし、

朝は雨が降っていたのと、写真を撮る雰囲気じゃなかった。。

 

パーティーの最後に気がついて、私と長男の2ショットだけ撮りましたが、

長男は仏頂面、私は顔がパンパンでなんだか残念な写真になってしまいました。

(私の顔が丸いのは私のせいですけど💦)

 

卒対やると写真が撮れないのは痛いデメリットです。。。

 

でも、子供たちのたくさんの笑顔が見られたし、先生方に感謝の気持ちを伝える企画もできたし、やってよかったなと思います。

 

その日の夜は卒対メンバーや声をかけて集まったママたちと打ち上げ。

 

楽しかったーーーーラブラブ

 

本当に長男の学年は、保護者の皆さんがいい人が集まった学年だと思います。

上にお子さんがいるママにも聞いたけど、なかなかこんなに保護者同士がいい関係を築ける学年はないと。

 

子どもはそれこそ発達段階の違いや特性の強さが目立つ学年だったので、色んなトラブルはあったけれど、親同士が同じ方向を見ていたから、関係がこじれることもなかったし、最終的にはお互いを許せるいい子達に育ったと思います。

 

うちの長男は友達とトラブルを起こすタイプではなかったけれど、変な目で見られたり、「あいつ変だよな」ってからかわれるタイプにもかかわらず、一度も友達から嫌なことを言われたり、やられたりしたことがなかった。

 

先生も長男の特性を理解してくれて、出来ない事より出来る事、出来た事に注目してくれる先生ばかりでした。

 

本当ーーーーーーに恵まれたと思います。

 

 

中学に入ったら厳しくなるだろうな、と思います。

(それでも面倒見が良い学校を選んだつもりではありますが)

 

 

これからの人生、特性ゆえの苦労や理不尽な思いをすることがあるだろうな…と思います。

 

 

でも…

 

 

決して順調とは言えなかった小学校生活だけど、それでも6年生の時には学校が大好きになって、出来る事が増えたという事。

 

 

それを思い出して、乗り越える力があるってことを信じて進んでいってほしいな、と思います。