受験も終わり、卒業までのこの時期。

一番楽しい時期なんでしょうね音譜

 

長男はこの3連休、家族とのお出かけは一回もせず、毎日友達と遊びに行きました。

しかも、毎回違う友達グループ。

 

1日目は雨で寒かったにもかかわらず、街ブラをしにいき、

2日目は朝突然友達から誘われ、江ノ島水族館へ行き、

3日目は児童館。

 

いつもはものすごい出不精で、お出かけに誘っても

「俺はいかない、留守番している」という長男が、

友達と遊ぶときとなるとものすごいフットワークの軽さを見せつけています。

 

江ノ島水族館なんて、保護者の付き添いナシ。

長男はもちろん、誘ってくれた友達も親同伴なしでの遠出のお出かけは初めてで、大丈夫か?!と思ったのですが、親同士が「本人たちが行くっていっているので、行かせてみよう!」ということで。

 

不安を感じやすい長男が、まさか「行く」とは思わなかったけれど、

スマホ&友達という心強い助っ人がいることで、迷いがなかったようです。

 

「めちゃくちゃ楽しかったー爆  笑」といって帰ってきました。

 

写真も見せてくれたけど、本当に楽しそうニコニコ

 

子供だけで遠出するというちょっとした冒険を経験して、ものすごく自信がついたようです。

 

昨日は読み書き検査を受けに、発達クリニックに行ったのですが、

検査を終えて会計を待つのが嫌だった長男。

 

「ねえ、先に帰っていい?」

と言ってきた。

 

このクリニックは、普段使わない路線を使っているというのに、

「〇〇駅で降りて、そっから自転車置き場で料金払って帰ればいいんでしょ?一人で帰れるよ」

と、自分で言い出したあんぐり

 

普通の子なら当たり前の事なんでしょうけど、うちの長男にしてはものすごいことなんです!

 

スマホの力ってすごい!(←いやそこ?)

長男の成長もあるけど、たぶん困ったときはスマホで電話すれば何とかなるという安心感があるんだと思う。

 

あとは受験も終わって、しかも行きたい学校に合格できたという自信も大いに影響しているのかな、と思います。

 

とにかく今は一番楽しい時期なんでしょう。

楽しい思い出をたくさん作ってほしいなと思います。