昨日から長男はずっと封印していたゲームを解禁し(と言っても入院中に少しやりましたが)、Fortniteのレベル上げに勤しんでいます。


今日は久しぶりに次男のこと。


長男の受験勉強の間、次男のことはほぼほったらかしでしたあせる


去年の冬休みに次男が新しく初めた習い事があるのですが、その送迎はずっとパパに任せきり。

私は自宅で長男の勉強に付き添ってました。


受験が終わり今日はその、新しく始めた習い事の日だったので、私は初めて習い事に付き添いました。


次男と2人で出かけるのは本当に久しぶりにっこり



なんだか新鮮でした



実はこの習い事(スポーツ系)、長男も幼稚園から1年生までやっていたもの。



当時次男は2〜3歳だったのですが、最近急に思い出したのか、「俺もやりたい」といい出したのです。



スクールも同じところに通っているので、なんだか長男の昔の頃を思い出したり、長男と次男の違いを改めて感じたりと、色々考えさせられます。


次男は長男と違って、ちゃんとコーチの話を聞き、次に何をするかちゃんと見てる(当たり前の事かもですが、長男はそれが苦手)。


でもこうして見ていると、長男の方が意外と器用で、理解や習得するのが早い一方、次男はちょっと不器用で無駄な動きが多い(笑)


兄弟って面白いなぁ〜って改めて感じます。



生まれてからずっと、長男にかかり切りでした。

これからも多分、あの長男には手がかかるだろうなと思いますネガティブ


でもやっぱり、次男にももっと手をかけてあげたいなと思います。


こういう気持ちがあるから、下の子はいつまでも可愛いのかも。