昨日の朝まで、だるそうにしていて学校に行くのが辛そうだった長男。

インフルで失った体力がなかなか回復しないのか・・・心配でしたが、

昔の担任のA先生に会いたいという気持ちを糧に、何とか頑張っていきました。

 

私もその時間帯に、DVD用に撮影しに行く予定だったので、

A先生にもお会いすることができましたニコニコ

 

最初通しで何度か練習した後、先生をお呼びして披露したのですが、

音楽に乗って子供たちが身体を動かし始めた瞬間、

「うわぁ・・・」といって目頭を押さえるA先生。

 

実はこのA先生、長男たちが小学校2・3年生の時に担任をもったのを最後に退職されました。

つまり、教員生活最後の教え子が、長男たちだったわけで・・・。

 

始終目を潤ませているA先生をみて、私ももらい泣きしてしまいました。

 

長男も・・・休んでいたのでちょっと動きがおぼつかない部分がありましたが、

一生懸命やっていました。

 

A先生はその後、子供たちが即興で作ったアーチを通って帰って行かれました。

 

そして長男は・・・私の方にまたツツツ・・・と寄ってきて

「今日、帰ったら〇〇君と児童館行く」

といって、ツツツ・・・と去っていきました。

 

なんだよ・・・

 

元気じゃん!

 

今朝あんなに体調悪そうにしていたのに、、、

学校で友達と会って、A先生にも会えて、

心の栄養補給ができたのかな。

 

すっかり顔色もよくなってました。

昨日、休ませずに学校行けばよかったんじゃない?!と思うほどに・・・。

 

児童館から帰ってきて、すぐにオンライン塾でしたが、

塾の先生にも軽口を叩けるほどに回復。

 

ようやく、いつもの長男に戻りました。

 

体調不良で休ませる事は、もちろん必要だけど、

今の長男にとっては、学校に行って友達と過ごすことで、

心が満たされて、それが活力になっているんだな、と思いました。

 

小学校生活最後の6年生で、ここまで変わることができて、

本当に良かったなぁと思いました。