・・・なんですが。

 

長男がインフルエンザ発症しましたガーン

 

一昨日から喉が痛いといってて、

昨日は咳も出始め、念のため学校を休ませました。

夕方ごろから熱が急に上がって、39℃台に・・・無気力

 

そして今朝一番に病院にかかり、検査の結果

インフルエンザA型です・・・とのこと。

 

学校は来週月曜日まで登校禁止。

月曜日までに熱が下がっていれば、火曜日から登校可能。

 

運動会は土曜日、なので、長男はたぶん大丈夫。

 

問題は・・・

次男、そして私とパパ。

 

潜伏期間は、発熱してから1~2日という事。

 

昨日は次男は長男とは別室でパパと寝てもらいましたが・・・

多分狭い我が家のことですし、誰かはうつるんだろうな・・・。

 

 

病院で来週運動会があることを伝えると、

自費でイナビルを予防薬として出すことはできるそうで。

来週月曜日まで様子をみて、それまでにもし家族が発症したら、ギリギリ運動会までは間に合う。

(変な言い方ですが・・・)

月曜日に発症しなければ、イナビル処方してもらって発症を予防する、という選択肢もあるということです。

 

 

長男にとって最後の運動会なので、

本人はもちろん出席させたいですし、

その姿をちゃんとこの目に焼き付けたい。

 

むしろ今積極的に濃厚接触して、うつったほうがいいのか?!

何が正解なのかわかりませんが。。。

 

うつらないことに越したことはない・・・ですよね。