長男は、不安を感じやすい性格です。

 

これは今思えば赤ちゃんの時からずっと。

 

私に抱っこされていないと泣く。

私の姿が見えないと泣く。

夜、頻繁に起きて、そばに私がいないと泣く。

幼稚園に入っても母子分離ができない。

留守番も平気になったのは5年生くらい。

(4年生くらいの時は、私が近所のコンビニに行くくらいの留守番なら、LINEで何度も電話しながらならできた)

 

私がそばにいない事で感じる不安というものは、5年生くらいになったら感じなくなりました。

 

ただ、今は将来への不安、特に、中学受験に対する不安は非常に感じているようです。

 

でもこれは受験生なら誰しもが感じる不安だとは思います。

 

問題は行動が全く伴わない事。

 

昨日は学校から帰ってきて、すぐに友達とゲームで遊ぶ(1時間ほど)。

友達と別れた後も、YouTubeを見てゴロゴロ。

YouTube→ゲーム→YouTube→ゲームを繰り返す。

 

昨日は塾の宿題がなかった日だったので、私もあまりキーキー言わなかったのですが、一応、

「塾の宿題がないんだからせめて学校の宿題くらい今日中に終わらせてよね」と声をかける(18:00くらい)。

 

聞くと、夜オンラインで友達とゲームする約束をしているというので、

「その時間に宿題終わってなかったらゲームできないよ?わかってんの?むかっと語気を強める。

 

ようやく宿題に取り掛かる。

 

しかし約束の時間になって計算ドリルが終わっていなかったので、「明日の朝やる」と言い残し、友達とゲームを始める。

 

腹が立った私は次男と先に寝る!といって寝室へ(もちろん寝たふりですが)。

 

 

9時半くらいになって、寝室にやってきた長男。

 

 

ベッドに横になってはなった一言。

 

 

「あぁ~~~・・・受験って大変だなぁ・・・ショボーン

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ????

あんた、、、今日受験勉強したっけか?!ムキー

 

 

長男:いやぁ・・・これでもいつも不安と戦っているんだよ

 

私:・・・

 

長男:俺の場合さ、今まで全然勉強してこなかったじゃん?

だからさ、今から頑張ったって追いつかないんじゃないかって。

 

私:じゃあやめれば?!受験。

 

長男:いや、挑戦はしたい。

 

私:(プチッ血管が切れる音)あのさぁ・・・

今まで勉強してこなかったから不安です。

でもこれから挽回するための努力もしません。

でも今までやってきたから、ダメ元で挑戦だけはしたいです。

そんな気持ちでやってんだったら、お金の無駄ですから受験させません!

 

今までやってこなかったんだから、今から頑張って取り戻そうっていう気持ち、

今までのダメな自分を変えようっていう覚悟があれば、

必ず変われるし、今からだって十分間に合う。

 

結局、変わろうする覚悟が足りないんだよっ!物申す

 

 

・・・と、たまっていた言葉が止まらなくなってしまいました。

 

すると長男

「いやぁ人間そんなにすぐには変われないでしょ?」

と言い出す始末。

 

 

こいつ・・・ッ!!!ムキー

 

とにかく、今まで勉強してこなかったから自信がない

でもその事実を持ってしても、自分の甘えた気持ちを変えられない

今日も結局何もしないで一日が終わってしまった

という事から、不安につながっている。

 

けど、不安を感じるだけでそれを払しょくさせるための行動に伴わない。

 

 

もっと塾の先生に宿題とかコンスタントに出してもらった方がいいのかもしれません。

その方が、「これだけやっている」という自信につながる・・・のかも。

(その場合、学校の宿題がこなせなくなるという問題も生じるのですが・・・)

 

 

今度塾の面談があるので、相談してみたいと思います。