やっと、というか

ついに、というか

 

夏休みが終わります。

 

 

長男は夏期講習もオンラインで自宅で受け、

もちろん宿題は私が付きっ切りで見ていないとやらないので、

私は本当に疲弊しきっております。

 

長男の勉強に私が付きっ切りのため、

次男はほぼ放置の夏休み。

 

長男は勉強、

次男は暇、

私はそんな二人の相手

・・・と、それぞれにとにかく疲れ切った夏休みでした。

 

 

そんな中、夏休みの終盤に青森に二泊三日で旅行に行ってきました。

旅行の前に学校の宿題を全部終わらせるという目標もクリアすることができたため、

旅行は思いっきり楽しむことができました。

(長男のは私がかなり手伝いましたが💦)

 

 

そして明日は始業式。

長男はともかく、今はどっちかというと次男の方が登校渋りがありそうだなと覚悟しています💦

 

 

二学期は行事も多いし、残暑もまだまだ厳しそう。

おそらく時々休むことになるんじゃないかなと、母の方がすでに予防線を張っている状態です。

 

 

夏休みの体力はもう残っていませんが、

明日からまた「学校行きたくない」という子どもをいかに学校に行かせるか、とか、

どう息抜きさせるのか、とか、

色々考えるのもおっくうだなと感じてしまいます。

 

せめてもう少し涼しくなってくれたらいいのに。