長男の保護者会に行ってきました。

今回の保護者会は、夏休みの林間学校の説明もあるため、

普段お仕事等でなかなか保護者会に出席できない保護者の方も結構いらしてて、

出席率はほぼ100%に近かったようです。

 

さて・・・先生から林間学校の説明を聞いていたのですが、

 

「お子さんから”しおり”を見せてもらったと思いますが・・・」

→初めて見た

 

「お子さんから、もう一緒の班のお友達のこととか聞いていらっしゃるかと思いますが…」

→聞いていない

 

「全員が何らかの係についていると思いますが・・・」

→初めて聞いた

 

始終そんな調子で、

始めて聞く話ばかり。

 

周りのお母さん達は、先生がそういう話をするたびに

「そうそう、うちの子は〇〇くんと一緒だってー」

「うちは〇〇係っていってた!」

「しおりの絵、可愛いよね!」

などなどの反応があるのですが、

私は全く・・・知らない事ばかり凝視

 

さらに、林間学校の説明のほかにも、1学期の学校の様子についても報告があったのですが、

 

 

「最高学年なので、今までの”係”や”委員会”活動に加えて、学校のイベントごとに”担当”を決めて、担当の6年生が学校全体をリードする役割を持たせています。例えば、1年生のお世話、水泳指導、林間学校、運動会、学芸会などで、それぞれ担当の子達が、先生たちと一緒になって学校全体をまとめる役割です」

 

という話も始めて聞きました

 

 

例えば、運動会担当の6年生だったら、どうしたらよい運動会になるか、という事を先生たちと協力して、準備したり、当日運営したりするということです。

 

うちの長男は一体なんの担当なのか?

 

帰ってから早速聞いてきました。すると・・・

 

「知らない」

 

とのことです・・・チーン

 

 

私:いやいやいやいや・・・全員なんかの担当になってるらしいよ?

 

長男:だって何のことかわかんないもん。

 

私:いやほら、運動会の担当とか、林間学校の担当とかさ・・・

 

長男:林間学校だったら俺、時計担当だよグッド!

 

私:いや違うよ!林間学校の中での担当じゃなくて、イベント!なんのイベントの担当なのかってこと!

 

長男:えー?休んだ時にきまったのかなぁ?

 

私:たとえそうだとしても、自分が何担当なのか、誰か教えてくれるでしょ?!

  明日、確認してきな!

 

 

本当に・・・

なんていうか・・・

他の子が何かをやっていて、自分がやっていないことに疑問を持たない事、

何かの活動をするとき、「自分は何をするんだろう?」と思わない事。

こういうところがやっぱりまだまだです汗

 

翌日。

長男が、言ってきました。

 

長男:そーいえばさー、先生に聞いたんだけど、俺黒板消し係だって!!

 

私:黒板消し係・・・?それは・・・イベントではないのでは?滝汗

 

長男:だって先生に「僕は何係ですか?」って聞いたら、先生が「黒板消し係だ」って言ってたもん!

 

私:だからそれは!係でしょ?係は1年生の時からあったよね?!そうじゃなくて、イベントのた・ん・と・う!

 

長男:えーーー知らん。

 

 

チーンチーンチーン

 

 

なんだかな・・・

とりあえず今度先生に聞いてみようとは思いますが・・・

つうか、そもそも係もわかってなかったんかいッ!

 

今後の課題だなぁ・・・と感じました。