ちょっと前に長男の歯が抜けました。

すると、抜けた歯が虫歯にやられていることが発覚。

ちょうど、歯と歯の隙間部分にできていて、

抜けた歯の隣の歯にも、小さい黒点が・・・歯

 

それを見た長男、

「早く!早く歯医者、予約して!早く!おーっ!

と大パニック。。

 

自ら歯医者に行きたいというのは珍しい。

そんなに虫歯が怖いのか・・・。

 

しかし希望の時間帯や日にちで空いている枠がなかなかなくて、

予約できたのが約2週間後くらい。

 

そして、昨日がその予約の日でした。

 

いつもだったら歯医者はイヤイヤいう長男ですが、

この日はさすがにおとなしく歯医者に向かいました。

 

しかし、行く途中

 

長男:・・・虫歯ってどうやって治すのかなぁ

 

私:さぁ・・・小さい虫歯だったら薬ぬって大きくならないようにするだけかもだけど、大きい虫歯だったら削るんじゃない?

 

長男:削る・・・それって麻酔あるよね?

 

私:あるよー。

 

長男:麻酔って注射だよね?!ガーン

 

私:うーんまぁそうじゃない? でも次男が歯抜くときの麻酔は歯茎に塗るタイプだったよ

 

長男:俺もそれがいい!!

 

私:それは歯医者さんが決めることだから・・・

 

長男:嫌だな~帰りたい

 

私:帰ってもいいけど。虫歯、放置したらもっとひどくなるよ?むかつき

 

長男:えええーーーーーショボーン

 

私:とにかく!虫歯、治す方法は先生が決めるんだから!それに関して嫌だとかやりたくないとか言わないで!むかっ

 

 

歯医者への道中こんな話を繰り広げる私たち。

 

 

とにかく長男は、注射と歯医者が大嫌い。

 

 

予防接種の時も病院に毎回ご迷惑をおかけし、

歯医者も毎回

「ちょっとまって!今から何するの?!」

「やめて!こわい!」

「痛くない?」

「変な味がするのが嫌だ」

といちいちワーワーギギャーギャー・・・

 

はじめ通っていた近所の歯科医の先生からは

「そんなに嫌ならももう来なくていい!」と言われ滝汗

ちょっと遠くの子ども専用の歯医者さんに通っています・・・。

 

初心の時に発達障害の傾向がある、と伝えてあるため、

毎回歯科医の先生が、長男に見通しを伝え、長男が納得するまで待ってくれるのでありがたい・・・。

私も、後ろに予約があるとご迷惑をかけるので、毎回一番最後の時間帯にするようにしたり。

 

そんな長男だから、虫歯が出来たらホント・・・大騒ぎだろうなと思っていたのですが悲しい

普通の歯科検診ですら嫌がる長男なので、足しげく歯科検診に通う事も出来ず、

とうとう虫歯ができてしまったというわけです。

 

でも小さいころに比べたら大分マシになってきたかな。。

以前だったら、今から痛いことをするとわかっているところに連れていくだけで一苦労だったのが、

自ら「歯医者予約して」というくらいだから。

 

結局よく見てもらったところ、

・今の虫歯はかなり初期だし、乳歯という事もあるので、進行を止める薬を塗るだけで大丈夫

・レントゲンをとってみたが、他に新しい虫歯もないので、今日は歯石を取って歯をクリーニングして、最後にフッ素を塗りましょう

 

という事になりました。

 

長男に、「よかったね!虫歯、削らなくていいて!」と声をかけるも、

長男は

 

「歯石取るって?どうやって?フッ素マズいから嫌だ!」

 

 

あんた・・・虫歯削らなくてすんだんだから、それくらい我慢せいッ物申す

 

 

と、私とおそらく歯科医の先生も心の中で思ったに違いない。

 

けど、先生は丁寧に、

「大丈夫、前もやったことあるよ?痛くないし、ほら(機材を見せて)、これ使って歯をきれいにするだけだよ?」

と説明してくれました・・・。

 

それでも最後までフッ素は嫌だ!を貫き、

 

「それなら、歯磨きしっかりやってね?おやつも我慢できる?」と先生に言われ

 

「おやつ我慢する」と言い切った長男(ホンマかいな・・・)。

 

 

長男の横では5歳くらいの小さい女の子が何も言わずに治療を受けているというのに・・・

倍くらいの身長のある長男がギャーギャー騒ぐという・・・不安

 

ほんとに。。。いつまでこんな状況が続くんでしょう・・・。

子供専用歯医者さんって中学生になっても通えるのだろうか・・・。