昨日の漢字中間テスト。

 

 

書くことが、漢字が苦手な長男ですが、

今回ものすごく頑張りました(毎回頑張っていますが)。

 

 

昨日のブログにも書きましたが、以前は頑張っても頑張ってもなかなか定着が難しかった漢字。

でも今回つきっきりで見ていて、記憶と想起がうまくつながって、覚えるスピードが早くなったのを感じました。

 

 

そして昨日帰ってきた長男に、「テスト、どうだった?」と聞くと、すかさずランドセルの中から返却されたテスト答案を見せてくれました(採点早い!)

 

 

その結果・・・

 

 

 

 

 

 

え・・・?なんかすごく〇が多くない?あんぐり

 
 
 

 

得点はなんと・・・

 

 

image

 

 

 

94点!!!

 

 

すごい!!!目目目目目

 

 

 

え?え?え??

 

 

正直、70点行けば合格だと思ってました。

だって、あれだけ頑張ったから

 

苦手なことなのに、逃げずに頑張っただけでも私はもう100点だって思っているので、点数はもうおまけみたいなものだと思ってて。

 

 

あんぐり「すごいじゃん!!!朝仕上げにやったときよりもいい点とれてるじゃん???」

 

ニヤリ「まあね。学校に行く途中も答えの紙見ていったし。学校着いた後もずっと書けなかった漢字復習してた」

 

 

なんと・・・テストが始まる直前まで覚えることをあきらめなかったらしい。

(でも登校中に歩きながら漢字プリント見るのは危ないのでは・・・)

 

 

長男のランドセルからは、直前まで練習していたというプリントもでてきて。

 

それがこちら↓

(字の汚さはかなり大目に見てもらっている・・・)

 

 

すごい・・・めっちゃ頑張ったんだね・・・おねがい

 

 

 

今までは

 

頑張っても頑張っても、なかなか覚えられなかった→頑張っても無駄→やる気の低下→「漢字は無理」

 

 

という思考回路だったと思うのですが、

 

 

少し頑張ったら覚えるようになってきた→だったらもう少し頑張れるかも→頑張った分結果が出た

 

 

と、漢字や学習に対して「頑張った分結果がでた」という自信につながったんじゃないかと、それが私はものすごくうれしいニコニコ

 

 

 

本人の様子はというと・・・もちろんいい点を取れたことは嬉しいようですが、

 

 

燃え尽き症候群のような感じで、喜びよりも疲労感が半端ないみたいで・・・ネガティブ

 

 

昨日はオンライン家庭教師の日だったのですが、いつもにも増して集中力が続かず、先生も大変そうでした💦

 

 

ま、、でも一日くらいそんな状態の日があっても全然OKだと思います。

 

 

努力したら結果になる、という事を体感できたのは、本当に良かった・・・!!!