次男は1年生の時、「学校に行きたくない」といって毎朝目に涙を溜めながら、学校に行っていました。

2か月に1回くらいはお休みすることもあったかな。

 

2年生になって、仲の良い友達が同じクラスになったこともあり、

学校に行きたくないと言わなくなったのですが、

昨日の夜から「明日学校嫌だ~~」というように。

 

今朝も「休みたい」と言い続け、天気も雨だし、金曜日だし、

「じゃあお休みにしてもいいよ?」と持ち掛けました。

 

すると反応するのは長男。

「ええ~・・・こっちも体がズタボロなのになぁ・・・」

ズタボロという表現が(笑)

 

面倒くさいので、「じゃあ長男も休みでもいいよ、最近頑張ってたしね」と持ちかけると、こっちはそうはいかない様子。

 

なんと、教育実習生の先生が今日で最後の日だから、行きたいとのこと。

 

そうなんだ、じゃあ行った方がいいんじゃない?

もう会えないんだよ~今日行かなかったら後悔すると思うよ~。

 

と促すも、「そうなんだけど・・・本当に体が限界なんだよ・・・」とグズグズ。

 

要するに、教育実習の先生の最後の日だから頑張っていこうと思っていたところに、

弟が(ズル)休みの権利を手に入れたことで、その頑張ろうという気持ちが折れかかっている。

そんなところ。

 

そこで、ばぁばに電話して車で送って行ってもらう事にしました💦

 

ばぁばが車で送ってくれるから、次男も学校、行ったら?と聞いてみましたが、

「俺は今日は行かない」の一点張り。

 

そこで長男が次男に、

「まぁ~次男ちゃんは赤ちゃんだもんね~、バブバブちゃんだからおやしゅみでちゅかぁ?ニヒヒ

と、無駄に煽る。

 

そして無駄な兄弟げんかが始まる。

 

 

「長男も休みたかったら休めばいいっていってるのに、頑張っていくって言ったのは自分なんだから、次男のことをあーだこーだ言わない!むかつき 今日は次男はお休みチケットを使うってことなんだから、長男も来週とか無理ってなったときにチケット使えばいいでしょ!」

 

と私が一喝して、何とか収まりました。

 

 

朝からなんだか、、、疲れました。。