長男が利用している通級指導から、就学相談のお便りが配られました。

小学校入学前もやったのですが、今度は中学へ進学するためのものです。

 

大きく分けて、特別支援学校、特別支援学級(固定)、特別支援教室(通級)への就学や利用を希望する児童、または通常の学級へ進学希望ではあるが、進学に関して心配や不安がある場合に受けるものです。

 

一応長男は受験をする予定ですが、今の状況ではかなり合格は怪しいですし、

公立中学へ進学する可能性も大いにあって。

 

公立中学へ進学した場合に、また通級を利用するかどうかは・・・正直なところ決めていません。

 

先日の学校公開でも、他の子とそん色なく学校生活を送っているように見えますし、

相変わらず書字の課題はあるのですが、それ以外で特に本人も困っているところはなさそう。

 

今の通級も「やめたい」と常に言っているので、

(通級が嫌というより、授業を抜けたり、周りと違うのが嫌という印象)

中学でもまた通級というのは、本人のプライドを傷つけてしまう気もする。

 

一方で、難しい年ごろになるし、友達が多い公立校とはいえ、知らない子も増える。

1学級の人数も多くなるし、求められるハードルもうんと高くなる。

 

支援の手があったほうがいいのでは、という思いもある。

 

あくまで公立校に進学した場合・・・ですが。

もし仮に志望校に合格したとして、今度は合理的配慮を求めることが難しくなることや、全く新しい環境になる事への精神的な負担もかなりあると思うので、それはそれで考えておかなければいけない部分ではあるとは思うけれど・・・。

 

 

でも相談するのは「タダ」なので、何はともあれ就学相談は申し込みました。

 

面談したり、色々書類を集めたりするのは面倒ですけど・・・

WISCも受けられるみたいなので、メリットもあるかと思います。

 

本人は嫌がるだろうな~~チーン

↑この説得が一番大変そう・・・