本日2度目の投稿。

 

先日アメンバー限定で、受験科目に理科を追加すべきかどうか悩んでいるという内容のブログを書きました。

(アメンバー限定にしたのは、しゅともしの偏差値などを乗っけているからです💦)

 

長男の志望校は、得意2科目受験なので、

国語・算数という選択以外にも、例えば算数・理科という選択肢もアリなのです。

 

さらにいうと、理科・社会は「教科書レベルの問題しか出題しない」ということ。

私も過去問を見ましたが、確かに理科の問題は学校の教科書レベルと感じました。

(範囲は受験理科だと思います)

 

なので、漢字・記述に難がある長男は、今からでも理科を勉強した方が、

合格可能性は高いのではないか?と思い、早速オンライン家庭教師の教務担当の方に、模試の結果も併せて相談しました。

 

 

結果・・・

 

 

「模試の結果を見てもわかる通り、算数も国語も、全然点とれていないですよね?」

「算数も全然範囲が終わっていなくて、これから間に合うかという状況です」

「理科の方が得意というけれど、得意っていう点数じゃないですよ?」

「今から理科を増やすとなると、算数・国語がカバーしきれなくなる可能性あります」

 

 

などなど・・・大変手厳しいご意見をいただきました・・・チーン

 

 

あとは、

・算数・理科に絞ると他の学校を受験できなくなる

・国語の苦手な部分は、長期的には今しっかり勉強しておかないと中学に入ってから困る

という事も指摘され、その分は私も納得できるので、国語を切るという選択肢はないのですが。。。

 

 

ただ、私も長男も、国語をこれからどのくらい伸ばせるのか・・・

そこが不安でしかないというのが正直なところ。

 

 

その気持ちも伝えたところ、

 

 

「だから今この段階で模試は受ける必要はなかったんですむかつき

 

 

とぴしゃりと言われてしまいましたガーン

 

 

模試を受けることはこっちのオンライン家庭教師の方には相談していなくて、(4月いっぱいで辞める)個別指導の塾で受けてほしいと言われていたものですし、

私も長男も、理科も選択科目にできるからとりあえず次の模試は4教科で受けてみようか?と話して決めたものだったのですが。

 

 

その方曰く、今の時期の模試は受験者数も少ないから、結果はあまり意味がない。

良い結果になったとしても、それで安心されてもよくないし、

悪い結果になって不安になってもよくない。

 

なんの指標にもならないうえ、メンタル的にも何のメリットもない

 

 

そうですガーンガーンガーン

 

 

でも・・・

 

 

(志望校ではないけれど)学校の会場で受けることで、雰囲気に慣れさせたり、

受験することの自覚をつけさせたいという気持ちもあって受けたわけですし、

本人もめっちゃ頑張って受けたことなのに、

 

なんだか全否定されて、、、思った以上に私のメンタルやられました悲しい

 

 

まぁ・・・理科をこれから勉強して選択科目にするのはやっぱり無謀というのはよくわかりました。

 

 

とはいえ、そこまで言われると、じゃあこのままで本当に大丈夫なんですか?!って話になり・・・。

 

 

結局不安なんですよね…親は。

 

 

ともかく、今回の模試は受けるべきタイミングに受けたものではないにせよ、

先生から今日、長男に結果についてと、今後の勉強に対する姿勢、

選択科目について等を話をしてもらう事になりました。

 

 

算数と国語は絶対勉強しなきゃいけないし、今以上に頑張らなければいけない状況。

そのうえで理科を勉強したいというなら、今よりももっと勉強時間を追加しないといけない。

 

 

この点をよく理解させたうえで、まずは長男に決めさせる方向で、話し合いは終わりました。

 

 

なんだかな・・・電話で話しただけなのに、めっちゃ疲れました・・・ネガティブ