最近、なぜか0時台、2~3時台に目が覚めます。

目が覚めてもすぐに入眠できるのですが、

そのせいか・・・昼間すごーく眠いです大あくび

今、14:50・・・この時間がやばい。

眠気覚ましにと思ってブログ書いてます。

 

そして気がついたのですが、

私が深夜に目が覚めるタイミングで、長男もなんか目覚めているっぽいあせる

 

ゴソゴソ寝返りを打ったり、

鼻をすすったりかんだりする音がしたり。

 

赤ちゃんの頃から長男は眠りが浅くて、

1時間ごとに覚醒され、大変苦労しました。

 

幼児期も、夜中に突然目を覚まし、そのまま朝まで寝ないってこともよくありました。

 

小学生になってから、やっとまとまって寝るようになったのですが、

それは私が気がついていなかっただけで、

もしかしたら相変わらず眠りが浅くて、時々覚醒していたのかも・・・。

 

最近鼻炎がまたひどくて、鼻呼吸できていないからっていうのも関係していると思います。

 

なんにせよ、睡眠が十分にとれていないとすると、

学校。。。辛いだろうな・・・と思います。

 

私ですら、今こんなに眠いのに・・・。

 

鼻炎がよくなれば、睡眠の質も上がるのかもしれないけれど、

アレルギー性鼻炎がなかった幼少期から睡眠の問題があったことを考えると、

多分それだけじゃない何かがあるような気もします・・・。

 

眠気冷ましもかねて、睡眠について書いてみました。