久しぶりの更新です。

春休みは子供たちがあーだこーだでなかなかブログ更新できず💦

長男は日曜日以外ほぼ午前中春期講習、

次男はほぼ毎日友達と公園という毎日を過ごしていました。

 

春休みも今日を入れて2日。

長男は明日登校日なので、今日が最後の春休みです。

 

本当は今日も午前中春期講習があったのですが、

「最後の春休みなんだから遊びたい!!!ムキー

と不満を爆発させ(ゆっても午後毎日遊んでいたでしょーが!)、

仕方がなく、今日の分は来週と再来週に振替えしてもらう事にしました💦

 

そんな感じの春休みですが、

昨日、新しく入会した、オンライン家庭教師サービスの初授業が行われました。

 

この家庭教師会社は、発達障害や特性に理解のある家庭教師グループで、

全てオンラインのマンツーマン授業です。

 

今まで通っていた塾のやり方はどうも長男には合っていないと思うし、

かといって今から集団塾に入れるわけにもいかず。

どうせなら発達特性を理解してくれるところという事でこちらにお世話になることにしました。

 

昨日は初めてだったので、自己紹介や雑談などを交えながら、

後半少し国語の問題をやってくれたようです。

 

私も時々様子を見ていたのですが、初回という事もあって、長男も真面目に

「はい」「わかりません」など、言葉使いも丁寧に受け応えていましたニコニコ

 

ちなみに・・・いつもの塾のオンライン授業や、プログラミングの授業(こちらもオンライン)だと、

もっとグダっとしています💦

 

塾のオンライン授業だと、問題を解く間放置されているような感じで、

その間にPCの前から抜け出してゴロゴロしている長男ですが、

今回の授業では、長男が飽きないように、「好きな漫画とかある?」とか、

「普段自由時間には何をしてるの?」とか、先生が雑談を交えてくれるので、

長男も楽しく、飽きずに1時間授業を受けていました。

 

終わった後、私も先生とご挨拶させていただきました。

 

先生はまず最初に、「いやー、長男君と話すのが楽しくて、ついつい時間オーバーしてしまいました音譜」と言ってくださいました。

 

近くに長男もいることを確認したうえで、

 

「実は今日やった問題はね、ある中学の過去の入試問題だったんです。長男君、解いてみてどうだった?」

と聞くと長男もびっくりした様子で

「え?そうなの・・・?」とのこと。

 

「しかもね、長男君の志望校より、よっぽど難しい学校の入試問題なんだよ」とも。

 

長男はものすごーく意外そうな顔をして「え・・・全然難しくなかった・・・びっくり」とのことです。

 

先生曰く、

中学生くらいまでは、どんな子にも”苦手な科目”っていうのはない。

誰でも本当は解ける問題なのに、自分でこの教科を”苦手”って思いこんでいるから、

余計に頭に入ってこなかったり、頭がブレーキをかけちゃっているだけ。

”得意なこと””好きなこと”には、頭がブレーキをかけないから、どんどん新しいことも覚えられるけど、

一度頭が”苦手”って思っちゃうと、ブレーキがかかってなかなか新しいことが覚えられなくなっちゃう。

だから、先生の仕事は出来るだけその頭のブレーキを外してあげることだと思っている。

 

とのこと。

 

この話は長男もうんうん、とちゃんと聞いていました。

 

話が分かりやすいし、子供に自信と希望を与えてくれるような、とてもいい先生だったと思いますお願い

 

正直、オンラインの家庭教師ってどうなんだろう・・・と思いましたが、

先生がちゃんと飽きないように工夫してくださるし、

子供の気持ちをつかむのが上手なので、

これなら長男にもあっているかも・・・!と思えました。

 

実は講師もランクがあって、プロとセミプロで料金が全然違うのですが…

もう後がないという事もあり、プロ講師を選択しました。

 

初回の印象では、お金を出した価値があったと思います。

 

少し希望が持てたような気がします・・・✨