前にも少し書きましたが、次男は置き忘れの癖があります。

学校に上着を置いてくることは当たり前。

次の日に着ていく上着がなく、長男のを借りるもそれも置いてきて、

結局私が学校に取りに行くこと数回。

 

公園に遊びに行って水筒、上着、その他忘れるのも通常運転。

 

先日は児童館にスイッチを忘れてきて、児童館から電話かかってきました💦

名前書いていなかったけど、一緒に遊んでいた子が「もしかしたら次男くんのかも~」といっていたからという事で・・・。

その日帰ってからスイッチに名前書きました。

 

昨日も友達と公園に行くというので、「忘れ物しないでよ!」と念押し。

リュックに、スイッチと水筒と、フリスビーを入れていきました。

 

買い物にいくついでに公園に立ち寄り、再度、

「ちゃんとフリスビーとか、持って帰ってきてよ!」と念押し。

 

そして帰ってきてから、ちゃんと持って帰ってきた?

と聞くと「うん」という次男。

 

そして今朝、そういえば水筒洗ってないな~と思い、

真顔「ねえ、水筒どこ?」

にっこり「リュックの中」

ちょっと不満「じゃあリュックどこ?」

不満「うーん・・・あれ?どこだっけ?」

ちょっと不満「まさか・・・公園に忘れてきた?」

不満「いや、ちゃんと持って帰ってきたはず・・・あ!そうだ!裏庭に置いてきた!!」

不安「え・・・今・・・雨降ってますけど・・・?」

 

急いで裏庭(庭といっても、勝手口から外に少しスペースがあるだけ・・・)に行くと、

しっぽりと雨に濡れた次男のリュックがそこに・・・ネガティブ

 

しかも、中にキッズケータイとスイッチも入っていて。

 

幸い、スイッチはケースに入っていたので若干湿っていた程度(ちゃんと起動しました💦)、

キッズケータイも、一応防水仕様のおかげで何とか大丈夫でした・・・。

 

なんなんでしょ、この置き忘れの癖は・・・。

 

朝からそんなドタバタを横目に長男が一言。

 

「俺だったらスイッチを忘れるなんてこと、絶対にありえない」

 

そうです(笑)

 

 

ちなみに、リュックの中にはフリスビーは言っていませんでした(チーン凝視)。