うちの学校は、あと2日で春休みになります。

明日は大掃除、明後日は修了式。ともに3時間で帰ってきます。

 

次男は「もうすぐ春休みだ!イェーイ爆笑」と楽しみにしています(春休み何の予定もありませんが💦)

 

ところが長男は昨日寝る時に、

 

「なんかさぁ・・・学校終わってほしくないなぁ」

 

とつぶやいていました目

 

「ええ?そうなの?」というと、

 

長男:学校行くのは疲れるけどさ、今の5年生のクラスがすごいいいんだよ

長男:友達もたくさんできたしさ、まぁ、ちょっと嫌な子もいるけどさ、そういうの全部含めて、今のクラスが好きなんだよね

 

私:そっか~。嫌いな子もいるけど、今のクラスがいいんだね!よいクラスだったんだね。

 

長男:うん・・・それにさ、〇〇中(長男の志望校)に行く子もいるかわかんないし。

 

私:ああ~それはそうだね~(ていうかそもそも君が受かる保証は全くない)

 

長男:誰か一緒に中学行く子いるかな~?

 

私:・・・もし、今の友達と一緒がよければ、●●中(地元の公立)にする?ママはそれでもいいと思うよ(←7割うそ)

 

長男:それは絶対ヤダ。真顔

 

私:あ・・・そうなんだ。ふーん。

 

・・・

 

とまあ、こんなことを話しました。

 

要するに、地元の中学に進むのは嫌だけど、友達と別れるのは嫌だと。

 

長男は次男と比べて、友達と一緒に過ごすという事が何より楽しくて、大切な時間だと感じています。

(次男はそうでもない)

 

5年生になって、一気に交友関係が広がってから、本当に学校生活が楽しくなった様子。

小学校生活5年間の中で、私から見ても一番いい1年だったと思います。

 

だからこそ、5年生が終わってしまうのが「悲しい」そうです💦

 

うちの学校は人数が少なく、2クラス編成なので、

6年生でクラス替えがあっても誰かしら仲の良い子とは一緒になると思うし、

今の長男だったら、もっと友達の輪も広がると思う。

 

それでも、5年生が終わってしまうこと、

来年の今頃は、卒業するということ、

そういうことを考えると、切なくなってしまうみたいです。

 

卒業か・・・

まだ1学年あるって考えていたけど、本人の中では「卒業」という事を案外間近にとらえていたようです。

 

ちなみに、今の6年生で私が知っている子が一人、長男の志望校に行くことがわかりました。

 

そのことを長男に伝えると、

 

長男:そうなの?!よかった~。知り合いが一人でもいて。

 

と安心していました。

 

・・・何度も言うが、君が受かる保証は全くないけどね

母、心の声でした。