次男は、歯のトラブルが多いんです。

幸い、虫歯にはまだなったことがないのですが、

反対縫合(受け口)で年長の頃からマウスピース矯正を始めました。

 

反対縫合はほとんどの場合遺伝要素らしいんですが、

なぜか私の家系にも、パパの家系にも受け口さんはいないんですよね。。。

 

さらに、今までで5本乳歯が抜けているんですが、

そのうち3本は、乳歯がまだ抜ける前から生えてきてしまったため、

歯医者さんで抜歯してもらっています💦

 

実は今日、3本目の抜歯をしてきたところです。

 

歯医者さんで歯を抜いてもらうなんて、大人の私でも嫌だぁ~と思うのに、

次男は嫌だとか、怖いとか、いう事もなく、

泣いたり暴れたりすることなく、

ひたすら耐えて、おとなしく抜歯できました。

 

これ、長男だったら本当に大変だろうな(泣く、喚く、治療拒否)・・・と容易に想像できますネガティブ

 

今日は抜歯だけだったのですが、ついでに矯正の経過もみてもらったのですが・・・。

 

もう1年半くらいマウスピースつけているのに、あまり矯正の効果が見られず。

以前は明らかに下の歯の方が出ていたのが、今は上と下がちょうど合わさるくらいで、

完全に下あごが引っ込むところまでは治りませんでした・・・。

 

歯が生えかわる時期だし、マウスピース矯正はこれ以上やっても効果はないということで、

前歯が全部生えかわったら、より本格的な器具を付けて矯正しましょう、という事になりました💦

 

ちなみに、遺伝的な系統でないのに、反対縫合の子はかなり珍しく、

さらにマウスピース矯正で治らないのは、もっと珍しいとのこと・・・驚き

 

長男に比べて、素直で切り替えも上手く、あまり手のかからない次男。

 

だからこそ、なんでこの子にこんなに歯の試練があるのかな・・・

と可哀そうになってしまいました赤ちゃん泣き

 

せめて虫歯にはならないように、仕上げ磨きはもう少しやってあげようと思います。