今日も次男学校を休みました。

月曜日に喉が痛いと言って、兄弟そろって休んだのですが、

その時ははっきり言って、気持ちの方が大きかった。

 

火・水は普通に学校に行ったのですが、

昨日次男が帰ってくるなり、

「喉が痛いし、声が変」と訴え。

 

熱はないけど、咳も結構出てきて。

 

水曜日はいつもより早いので、いつもだったらすぐに児童館へ行き、

そのあと学研に行くという予定だったのですが、

児童館へも行かず、学研も休み、そして今日も念のため学校を休みました。

今おとなしく寝ています。

 

まぁ、それはいいんです。

 

問題は、長男。

昨日帰ってくると、両手に仰々しく絆創膏が張られていて。

 

どうしたの?と聞くと、

「昼休みに、校庭で後ろからものすごいスピードで走ってきた人にぶつかって、こけた」

とのこと。

 

うわぁ・・・それは災難だったね、痛かったね。

 

とりあえず共感すると。

 

「もうね、痛いんだよ。痛すぎて、5時間目鉛筆持てなかったんだよ」

「あ~、これじゃあ宿題もなぁ・・・しなきゃいけないのわかっているんだけどなぁ」

 

と、まるで骨折でもしたかのような痛いアピール

 

私が、「それじゃ、ゲームもできないね」というと

 

「そうなんだよ~。それが地獄なんだよ~。何もできないんだよ~痛くて。」

「あ~、塾これじゃあ無理だな~

 

と、まるで「行く気はあるんだけど、怪我で行けないのが非常に残念です」とでも言わんばかり。

 

普通のご家庭でしたら、骨折しているわけでもないんだから行きなさい!

になるのかもしれないですけど、

うちの長男はまぁ、痛みに非常~~に弱いネガティブ

痛くて鉛筆持てない、というのも、何も言い訳ではなく本当に痛くて無理!って思っている。

 

なので、結局塾は振替にしてもらいました💦

 

そして、

「あ~、痛いからゲームできないし。宿題もできないし。YouTube見るしかやることないなぁ

とやたら大きな独り言をいって、仕方なくYouTubeを見る長男。

 

普通の絆創膏だと水がしみるとかワーワーいうので、わざわざキズパワーパッドを買いに行ってあげました。

 

 

そして、帰ってきてから連絡帳を確認すると・・・

明日の持ち物のところに、「カップケーキ、たけのこの里、マーブルチョコ」と書いてあって💦

 

私:ちょっと!これどういうこと?!

長男:ああ、明日調理実習で使うから、買っておいて

 

うおおおおおお~~~~い!

だったらキズパワーパッド買ってくる前に言ってくれ!!ムキー

 

まぁ・・・このあたりのことは小学生あるあるですけど・・・。

 

そのあとも、

「髪の毛自分で洗えないから洗って~」と言われますし・・・

(キズパワーパッド完全防水だと思うんですけど?!)

 

なんだかもう・・・

 

疲れました・・・えーん