長男には自分の勉強机がありませんでした。

 

入学前に勉強机を色々検討したのですが、最初はリビング学習でいいかなーと思って。

 

次男が1年生になって自分の机が欲しいといったので、その時に長男のも買おうと思ったのですが、長男は「俺は自分の好きなところでやりたいからいらない」とのこと。

 

実際、その日の気分で床でやったり、ダイニングテーブルでやったり、サイドテーブルを出してやったりとしていました。

 

ちなみに、長男は自分のゲーミングPCを持っていて、プログラミング等はそのPCを使ってやっています。

それ用の机はあるんですが、PCが机を占拠しちゃって、勉強机としては機能していません💦

 

コロナでオンライン授業を受けるときは、寝室にサイドテーブルを持っていってやっていたのですが、今度から本格的にオンライン個別指導を受けることになることもあり、きちんと勉強用のテーブルを買う事にしました。

 

オンライン授業を受ける時、私が横で張り付いて勉強を見る時など、

その時その時で場所を移動できるように、軽量で折りたたみができるタイプのものにしました。

 

 

昨日、早速そのテーブルで勉強してみる?と言って取り出してみると、

やはり珍しいものには食いついて、いつもは嫌がる漢字ドリルの宿題を素直に取り組みました。

 

image

 

いちいち出したりまた畳んだりが面倒ですが、やっぱり机で勉強するというのはいいですねキラキラ
(当たり前のことですが・・・)

 

思い起こせば、低学年の時は机に向かって椅子に座ることがほぼ無理だった長男。

外食するときも、すぐにズルズルとテーブルの下にもぐったり、ソファ席だったら横になったりと、本当に姿勢の保持ができなかった💦

 

そう考えれば、今はかろうじて(姿勢の崩れはありますが)机に向かって椅子に座ることができるようになった。

 

これも成長だな~~と思います。