学校行事の振替休日を利用して、土~月曜日にUSJ旅行へ行ってきました。

 

感想・・・

 

めっちゃ混んでるし、

めっちゃお金使いました。

 

しかも、1日中遊ぶ予定だった日曜日が、雨・・・泣くうさぎ

 

一応レインポンチョは持って行ったんですけど、雨っていうだけでかなりテンションが下がりますダウン

屋内に入るたびに脱いで、雨水拭いて、持って・・・しかもコートもあるから荷物がかさばる・・・。

 

 

↑レストランにパパが並んでいる間雨宿りをする次男。

 

 

1日目は、念願のマリオカートのアトラクションに乗れて(60分待ち)、

キノピオのレストランでご飯を食べ(60分待ち)、

ジョーズのアトラクションに乗り(10分待ち)、

ジュラシックパークのライドに乗り(20分待ち)、

Sing!のショーを見ました。

 

この時点でまだ13時くらいだったのですが、ジュラシックパークでポンチョを着用していたにもかかわらずずぶぬれになり(幸か不幸か1番前だった💦)家族全員心が折れ・・・。

 

明日もあるから今日はホテルに帰って休もう、という事になりました。

明日は平日だし、晴れるし、今日乗れなかったアトラクションも効率よく回れるよね、きっと!

という考えが

 

大誤算。

 

翌日、開園1時間前に行くと・・・昨日よりも明らかに長い行列ができていました滝汗

 

 

え・・・あれ・・・昨日より人多くない?平日なのに・・・。

 

 

日曜日は家族連れが多かったですが、今日は大学生っぽい若い子がすんごい多かった💦

大学は今休みですか???

 

日曜日は、ニンテンドーワールドから回ったのですが、月曜日は逆回りして、

まずスパイファミリーのコラボイベントで必要な「極秘任務」の紙を取りに行き(昨日はすぐに配布終了になってしまった)、そのあとスパイダーマンのアトラクション→ミニオンエリア→ニンテンドーワールド→ハリポタエリアという順に回る予定でした。

 

地図で言うと、赤コースが1日目、青コースが2日目のルート。

 

 

スパイファミリーの「極秘任務」の紙をゲットし、スパイダーマンに並ぶ。その時すでに60分待ち💦

 

そのあと、これまた誤算だったのが、すぐにミニオンパークに行けばよかったのに、

スパイファミリーの謎解きをしてしまったこと💦

 

 

この極秘任務がパーク内にちりばめられたヒントを探しながら謎解きをするというもので、これ自体はものすごく面白かったのですが、全部の謎を解くのに結構時間がかかり・・・。

 

判明したキーワードを伝えると、「エンディングミッション」というショーを見れるのですが、こちらも時間を指定されてしまうため、かなり動きに制限が出てしましました。

 

ちなみに、日曜日は午前中は人数制限がかからなかったスーパー・ニンテンドー・ワールドですが、月曜日はあっという間に制限がかかり、10時の時点で13:00~入場できるという整理券をゲットしていました。

 

しかし、この「エンディングミッション」の指定時間が13:40となっていて、そのことをスタッフの方にいうと、

「スパイファミリーのショーの方が優先度が高いので、こちらを見た後に、ニンテンドー・ワールドのスタッフに”スパイファミリーのイベントに行っていたので遅れました”と言えば、入場できる」とのこと。

 

そのため、早めのお昼をミニオンの「ハピネスカフェ」にてとり(こちらも45分待ち・・・)、周辺をぶらぶらして「エンディングミッション」を鑑賞。

 

その間、アプリでアトラクションの待ち時間を随時チェックしていたのですが・・・

本日乗りたかったライドが・・・

 

マリオカート120分待ち

ヨッシーアドベンチャー70分待ち

ハリポタ130分待ち

ミニオン・ハチャメチャライド65分待ち

 

 

 

 

と・・・とんでもない待ち時間ばかり。。。

 

とてもじゃないけど、今日乗れる気がしない・・・ゲッソリ

 

というわけで予定変更して、とりあえずニンテンドー・ワールドにいって、パワーアップバンド・キーチャレンジをして、お土産を買い、最後にハリポタエリアを廻って帰ろう・・・という事に。

 

パワーアップ・キーチャレンジは、1個4,200円のバンドを購入し、エリア内の色々なミニゲームをクリアしてキーを集め、最後にクッパjrと対戦するというもの(もちろん昨日最初に購入しました札束

 

しかし、ミニゲームをするにもいちいち行列で・・・雨でも昨日やっておくべきだったーーーーあせる

 

でもアトラクションの待ち時間に比べればずっと短い(10分くらい)し、子供たちはそれなりに楽しんでいたのでよかったかな。

 

お土産を買って、この時点でもう15時くらい。

本当は15時くらいにはパークを出て、16時くらいの新幹線に乗りたかったのですが、

 

最後にどうしてもハリポタエリアに行きたい!と長男が言い出し。

(そんなにハリポタ好きではないのに・・・)

 

じゃあ雰囲気だけでも、とハリポタエリアに行ったのですが、

こちらも超混雑。

 

さらに、長男が「ハリポタの杖が欲しい!」というので、杖ショップに行くと・・・

ここはバーゲン会場ですか?!というほど、押し合いへし合いの大混雑。

 

 

次男は単純にハリーポッターの杖を速攻で選んだんですが、こういうとき悩みに悩みぬく長男。

 

杖も、いろんな登場人物が使っている杖だけでなく、映画には出てこない、自分好みの杖というコンセプトの杖も売っていて。

 

狭くて混雑している店内で、「これもいいな~」「あ~こっちもいいなぁ~」と悩み続ける。

 

結局、スネイプ先生の杖を選択(渋い!けど私もスネイプ先生好きだからよし)。

 

杖を購入したものの、その杖を使って魔法体験をする時間まではなく。

(魔法体験するスポットも行列・・・)

 

後ろ髪をひかれつつも、体力も時間も限界だったのでUSJを後にしました。

 

想定以上に混雑していたとはいえ、天気がよかったのでなんとなく日曜日よりも楽しめた感じがします。

 

 

↑前日の曇り空と違って、やっぱり晴れていると映える晴れ

 

でも今思うと雨だったからか日曜日は空いていた方だったと思うので、もう少し頑張ってアトラクション乗るべきだったな~💦

ハリポタのライドも前日はせいぜい40分待ちくらいだった…。

 

帰りは18:30くらいの新幹線で、予定よりも帰宅時間が遅くなってしまいました。

おかげで帰りの新幹線の中では子供たちは爆睡ぐぅぐぅ

 

初めてのUSJで、雨や想定外の混雑で思うように回れなかったけれど、

とっても楽しかった飛び出すハート

 

子供たちも、絶対また来たい!と言っていたので、

「次は長男が受験で合格したらね!」という事に(笑)

次男が長男に、

「絶対合格してよね物申す」と喝をいれていました。

 

ちなみに・・・USJ内で使ったお金。

 

1日目:

パワーアップバンド 4,200円×2=8,400円

マリオの帽子 3,700円

ヨッシーの帽子 3,700円

 

食事(キノピオ・カフェ)

一人2,200円くらい×4人分=8,800円

 

2日目:

ハリポタの杖:5,500円×2=11,000円

お土産(長男の友達に配る用のメモパッド6個入り)1200円、マリオクッキー1600円×2

食事(ハピネスカフェ)2000~2400円×4人分=大体9000円くらい

ポップコーン 600円×2=1,200円

 

こうして書き出すとそんなに“もの”は購入していないけど・・・めっちゃお金使ってる・・・ゲロー

 

しばらく財布のひも、ギュッとしないとです💦