長男は基本的に宿題を溜めがち。

以前のブログでも書きましたが、色々なことを一気にこなすことができないので、

一つやったら休憩(やる時間より休憩時間が長い)・・・を繰り返す。

 

先週末ため込んでいた宿題は、

①学校の漢字ドリル(3日分)

②学校の計算ドリル(3日分)

③学校の調べ学習

④塾の宿題算数(2日分)

⑤塾の漢字宿題(2日分)

 

 

ですネガティブ

 

さらに、週明けに漢字50問テストがあるので、そちらの対策もしなければいけません💦

 

①は量的には、新しい漢字1日3文字×3日分

②は分数の足し算・引き算の計算問題 1日20問×3日分

④立方体の体積の問題3問×2日分

⑤漢字の読み(25問)、書き(25問)

 

そして、③調べ学習とは・・・

「自分で調べたいこと(テーマ)を決めて、調べたことをまとめる」

と、まぁうちのような「書く」こと、「まとめる」ことが苦手な子にとっては非常につらい学習・・・。

 

 

土曜日は実家に遊びに行き、さらに夜は近所の商店街のハロウィンに参加したため、ほとんど消化できず・・・。

 

 

決戦は日曜日となりました・・・。

 

 

午前中は次男の習い事があるため、長男に「学校の宿題(①と②)だけでも終わらせておいて!」と言って出かけました。

 

 

次男の習い事が終わり、次男がそのまま友達と公園で遊びたいというので付き添ったのですが、私は長男の宿題の進捗が気になり・・・次男のことはパパにバトンタッチして、私は家に帰りました。

 

 

帰って長男に「宿題進んでる?」と聞くと、「結構やった」と答える長男。

 

長男の「結構やった」は、私の感覚では全体の30%くらいという感覚なので、見てみると・・・。

 

 

①は終わってましたが、②の計算問題は・・・

1問しかやってない(1/60)。

 

おいおいおいおい~~~~絶望

ちなみにこの時点でほぼ午前中が終わろうとしている・・・。

 

 

やっぱり尻たたき係がいないとダメだったか・・・あせる

 

(ちなみにパパは在宅でしたが、パパにこういう事任せると、怒鳴ったり、嫌味を言ったり、長男のやる気をどんどん削いでいく上、二人の仲が険悪になるので、任せられません)

 

 

この時点で私は、調べ学習は捨てよう、と思いました。

 

 

その代わり、他は全部今日中に終わらせる。

そのために、「5時までに終わることができたら、夜ご飯は焼肉を食べに行こう」とやる気を出させる作戦に。

 

 

俄然やる気が入るものの、②の分数の計算問題がなかなか進まない・・・。

 

 

分数の足し算・引き算(通分、約分)って、

分母をそろえ(最小公倍数をもとめ)、分子に一方の分母をかけ、足し算・引き算し、最後に約分する・・・っていう

一つの計算にいくつもの四則演算が求められる・・・。

つまり。。。

 

超面倒くさい。

 

んでしょうね・・・長男にとっては・・・。

 

 

私は子供の頃、計算問題は得意だったので、逆にこういう頭を使わなくてもできるドリルとかはパッっと終わらせられたので・・・なんでやらないのか理解しがたいですが・・・。

 

ともかく、5時までには何とか調べ学習以外の宿題を終わらせ、焼き肉を食べに行くことに成功。

 

 

漢字テストの勉強は、帰ってからやるのと、次の日の朝やるという約束まで取り付け、

なんとか約束を守りましたダッシュ

 

 

 

調べ学習はもうね・・・先生と相談してタブレットで作成できないか聞いてみようかと思います。

 

 

 

夜寝る時、

「今日は結構頑張ったんじゃない?」と伝えると、「うん、自分でもそう思う」という長男。

 

「もう宿題溜めないように気を付ける」とのこと。

 

 

これ、毎週末言ってますけどね・・・ぼけー