今朝、このブログを書いたのですが、そういえば…と思ったことがあったので、文末に追記しました。


最近電車に乗る時間が増えて、今どきの子の様子が変わったなぁ…と感じます。


私が新卒だった15年程前は、商社で働く友達は最初のボーナスでロレックスを買うように上司から言われていたそうです。

それは客先でナメられないようにって言ってたと思います。


当時の私の会社では役職がついたらバブル世代の人の中で外車を買うみたいな噂があったり。

私は海外旅行が好きなのでボーナスはたいて行ってました。

女の子は見た目はエビちゃんみたいなモテを意識した感じが多数派でした。

私はベイクルーズ系の服が好みでしだか、最近買ってない…


いつ頃からコスパとかプチプラとか言うようになったのかな…

とくに若い子のお金かけてませんって感が目立つなぁと最近思ってます。

女の子でもTシャツ、スエット、スニーカーみたいな服が多いなぁって印象です。


前はお金持ってそうみたいに思われたくて、もっとギラギラしてたような。

今どきの子はおとなしいなぁとすごく感じます。

携帯で会話もしないですよね。


iPhoneとかAppleウォッチは高いけど持ってる人めっちゃいますよね。それも私の年代かそれ以上かもですね…


息子が大人になった頃はどんな感じになっているのかなと考えます。



今30代の人の親世代はみんなではないと思いますが、バブルの恩恵で激務だけど花金とか年功序列で在籍してたら年々給料が上がって…って世代ですごく豊かだったのかな?と思いました。


今の10~20代の人の親はバブル後の就職氷河期でなかなか苦労したのかも知れません。

そうゆうこともあって、子どもの頃から節約が身についているのかも…


私は就職後にリーマンショック、平成生まれの妹はゆとり世代…オタク文化に浸かって結婚に興味なし。私の狭い世界でもそんな感じです。


今は子どもが少なくて、キャリアのあるママもいて、家庭によっては教育にどーんとお金を使えたり…

ストレス社会、低年齢化してます。


誰でも知ってる大企業で研究員をしている、学生の頃からのお友達がLINEで言っていました。


「人と比べずに、昨日の自分と比べよう」


やっぱり努力している人の言葉は説得力ある。

私も教訓にしたいと思います。