私という人間は、結構依存心が強い。

特に恋愛に関しては、

自分でこうしてほしいと言えずに、相手にそうしてほしいと願ってることが多かったのだなと気づいた。

 

相手に対して我慢することもしばしばあった。

このくらいはいわゆる妥協というやつなのだと思っていたけど、

妥協と我慢は違うのである。

 

妥協の場合は、「まあいいか・・・」と不本意ながら自分でも納得しているというか受け入れている。

我慢の場合は、納得してないけど、見返りがほしくて相手の要求を呑んでいるのである。

だからイライラするし、相手から思った見返りが返ってこないとさらにイライラする。

 

イライラを感じるときは、

自分が粗末にされてると感じるとき

相手が期待通りでないとき

だという。前者なら、相手に伝えることが必要だし、後者なら、まずは相手に対する期待値をさげる努力が必要だろう。

相手を変えることはできないのだから。

もしそれでも関係性が変わらないのなら、距離を置くこともやむをえないのかもしれない。