年末に韓国に行ってきました。

 

韓国ウォンを手持ちでいくらか持ってはいるんだけど、最近は100円が1000ウォン以上になってきたので、率も悪くないし・・・

というので何回か分けて1万円両替してきました。

全部パスポートが必要でした。

 

12月27日

まず、行ったのは弘大入口のL7ホテルロビーにある、WOW EXCHANCE(無人両替機)

http://www.wowexchange.co.kr/location_view/27

 

ホテルのフロントにあるので、周りにいるのは基本宿泊者だけ。

落ち着いて両替ができるのがいい。

レートは 1万円が103,900ウォン

千ウォン未満は切り捨てられるので、103,000ウォンが手元に残る。

自動販売機のような機械は日本語にも対応しているし、パスポートのスキャンをするだけでやり方は非常に簡単。

 

両替機の場所はWOW!EXCHANGEのサイトから探せるんだけど、

ホテルのロビーはわかりやすいけど、駅のロッカー併設とかだと微妙な場所が分かりにくい・・・

 

12月28日

ソウル駅で明洞と遜色ないレートと言われていた、ウリ銀行の両替カウンターが撤退・・・

というわけで待ち合わせまで時間もあったので、空港鉄道地下2階のKB国民銀行の両替カウンターで両替。

1万円が104,291ウォン。

昨日のWOW!EXCHANGEとはそんなにレートが違わないけど、千ウォン未満切り捨ての影響で

こちらの方が100円程度お得。

 

12月30日

両替と言えば明洞。

いくつも両替屋さんはあるけど、いろいろチェックする時間もないので、行ったことのある大使館前両替に。

1万円が105,700ウォン。

やっぱり明洞はレートが一番いいな。

 

というわけで、両替した日も違うけど、場所でちょっとずつレートは違います。

日本円にして1万円で100円ぐらいの違い。

やはり明洞でのレートはいつ行っても高いレベルをキープ。

とはいえ旅での時間は貴重だから、両替が必要なときに随所で両替できる機械の存在はすっごくありがたい。