断捨離だー断捨離だーといいながら、なかなか進まない我が家のお掃除。

クリーニングのリナビスに冬服を預け、靴クリーニングのくつリネットにブーツを預けたことが、ここ一番の成果。

自分の部屋に使わないものを置いていないというのは、ほんとに風通しのよいことで、

それが心にも伝わって風通しのよい自分になれたらいいなと思う。

 

捨てられない書類たちとか、名刺とか、海外のおみやげ物たち。

昔の思い出、使わない食器など。

メルカリや中古販売のサイトで自分がいらないものでも使ってくれる人を見つけることもたやすくできる。

書類も名刺も、電子データにしてかたち上は消してしまうこともできる。

便利な世の中になったなぁ。

中古販売はまだ品物を選ぶのが苦痛で、伸ばし伸ばしにしている。

持っていても使うことはないのに。

 

小さく毎日やっているのは、化粧品のサンプルやホテルでもらってきたアメニティを使うこと。

旅行に便利かなと思って貯めてたけど、結局はバラバラの商品ってのが貧乏くさくて持っていくことがなかった。

肌質髪質に合うのかもわからないから、旅行先で肌トラブル髪トラブルを抱えるかもしれないのが心配なのもあった。

 

というわけで、捨てるに捨てられなかったサンプルたちを日常使いしています。

肌にも髪にもやさしいものが多くて、今まで結構いいホテルに泊まってたのかな?と述懐。

ボトルで買いたいなという品質のものもいくつかありました。家だからパッケージや商品名をまじまじと見たりできるんだよね・・・旅先だと時間もなくってこうはいかない。

 

ゆっくりとサンプルを使いながら、自分はどこを旅したんだろうとふんわり考えて、思い出と一緒に物も消えて少しずつ部屋の風通しがよくなっていく。

あせらずにゆっくりやろう。