そろそろ暖かくなったから、しばらくご無沙汰だった九州オルレに行こうかななんて考えてる。

 

オルレはもともと韓国済州島のトレッキングコースのことなんだけど、きちんと整備されすぎてなくて、民家の庭も通るようなコース取り(未確認ですけど)のコンセプトがうけて、集客力のある観光資源として根付いているみたい。

 

その姉妹版が九州オルレ。

 

馬の形のカンセと呼ばれる看板や、赤と青の矢印、リボンを目印に進んでいく。

自治体が整備しているみたいだから、そこそこによって、目印の間隔が開きすぎていて道に迷いやすいコースもあれば、これでもか!というぐらいしつこく 丁寧に目印を置いてくれているコースもある。

 

スタートとゴールあたりにしかほとんどお店がないコースもあれば、ランチ時には定食屋が、疲れたときには甘味処が、ゴールにはビールがおいしそうな屋台があるなどタイミングが良すぎるコースもww

 

ほとほどに街中と山道をミックスしてあるし、ガイドブックには季節の花カレンダーもあるから、季節を選んで四季折々の植物を楽しむことができる。

 

オルレのコースがあるのは、県庁所在地の近くじゃない、中小規模の自治体が多い。

観光するのに車で来たら日帰りしてしまうんだろうけど、そこを1泊して歩き回ることで発見することって多い。

キラキラしすぎてない宿で、ゆっくりとみんなで取り留めないお話をする幸せ。

あ~ 書いてたら、また行きたくなっちゃったな~