不安になるのか、夜中の1時に目が覚めちゃった。

それから明かりを常夜灯モードにしてから、うつらうつらしてたら何とか眠れたみたいです。

でもぐっすり眠れた感がないなーということで、電話カウンセリングにコール。

仕事やプライベートの話のこと。20分くらいのことだけど、聞いてもらって、自分で抱えてたもやもやと怒りを伝えて少しすっきりしたかも。

怒りや悲しみとかの感情を人に伝えるって難しい。

聞いてくれる相手もそこを弱みにして突いてくるような人だと困るし、ただ愚痴を言ってるだけじゃなく切実さを感じてもらい、相手にも負担をかけないって相応のコミュニケーション能力が必要。

日が昇って活動時間になってからは、知り合いに話を聞いてもらう。

迷惑かなーなんてごちゃごちゃ考えずに、悩みを言える人がいるってほんとにありがたい。

自分は誰かにとってそんな人になれてるかな?

まずは自分の面倒を見きれてからですけど・・・