雨。大雨☔
 
鳴りはめちゃ悪いけど単価は高めなのが救い。
 
ま、こんだけの土砂降りだもん。
 
安けりゃ拒否するつもりだったけどね~
 
 
夜バイトに出かける前の夕方に帰宅して、早い夕ご飯食べて~の、着替えて~の、ってのがルーティンなんだわね。
 
で、本日の夕ご飯はたらこバタースパ?
 
いつからそこにあるか分からない、古い「かねふく」の冷凍明太子スティック使用。
 
「いっただっきまーす!」
 
 
と、食べようとした瞬間に出前に呼ばれる悲劇。
 
2時間も鳴らんかったのに、なぜ今鳴るっ!?
 
稼ぎ悪いからね、仕方ない、行ってくっか・・・
 
 
で、戻ってきてから冷めたパスタをチンして、改めて
 
「いっただっきまーす!」
 
うぉ!
 
フォークを指したら塊りが全部釣れたんですけど(笑)
 
え?あれ?これって…
 
ロウで出来た食品サンプルだったっけ???
 
時間が経つとこんなんなっちゃうのかぁ。知らんかったわ~(悲)
 
~~~
 
想像力の欠けた男たちシリーズ
 
 
今日の夜バイトで思ったこと。
 
シャトルバス最終便の23時台、
 
片側2車線の幹線国道は暴走トラックの活躍する時間が始まっている。
 
この先駅へ右折するために右側の追い越し車線を走行していると、後方から爆走トラック接近。
 
信号が青に変わったばかりで前方は両車線詰まっているのに、左側走行車線を高速度で前方の乗用車に追いつき、おいおい、追突する気かよ!?
 
ってくらいの勢いで車間距離ゼロ、超圧。
 
するとその乗用車、信号先のGSへ入るためにタイミングよく減速し、
 
爆走トラックは
 
ぎょぎょぎょぎゅぅぅわぉぉぉぉ!!!!~」
 
ってフルブレーキ(笑)
 
間一髪とはまさにこのことでしょう。
 
あと3ミリでしたね。
 
荷崩れバンザイ!バチ当たりやがれ!ざま~みろぃ!
 
ま、停まれたってことは大した量積んでなかったのかもだけど。
 
 
しかしさ、
 
最近の交通マナー見ていてつくづく思うのは、「想像力」に欠ける自己中ドライバーが目立つってことなんだけど。
 
おひとり様とかソロ活とか孤独のナントカとか、最近はとかく個が尊重されるというかね、
 
それでも車社会ってのは一人でサーキット貸切って走っているわけじゃないんだからさ、
 
周囲の交通との調和とか協調とか意思疎通とか譲り合いとか、そんなことが出来ないドライバーが多いんじゃないかと思うわけよ。
 
車の運転ってさ、自分も空間を移動していて、さらに周りの車も動いているわけだよ。リアルタイムで。
 
もしね、いまその瞬間の状況に100%即応する能力があったとしても、相手も動いているんだから、その「瞬間」の状況判断だけでは足りないんだよね。
 
周りの車が歩行者が自転車が小動物が、この先どう動くか予測しながら運転しないと安全な状態にはならないんだよ。
 
前方の車がいつ減速するのか、合図無しで車線変更してくるのか、歩道を走っている自転車が歩行者を避けて車道へ流入するかも知れないし、酔っ払い歩行者がフラッと突っ込んでくるかも知れない。
 
予測ってより想像力だよね。
 
話が長くなってるけど、言いたいことは・・・
 
 
モザイクのかかったAV時代と、ネットで無修正のAVが観れる時代の差ではないかと(笑)
 
モザイクの先にある画を脳内で必死に想像する。これが想像力を醸成して来たのではないか?
 

現代は超安易に答えが得られる時代。
 
裏ビデオ、無修正AVに限らず、スマホ1つで何でも答えが得られる時代。そしてこれからはAI。
 
もう学校で必死に勉強する、記憶するって意義もなくなってしまうかも知れない時代。
 
 
なんだかなぁ。
 
勉強しなくていい時代に生まれたかった。
 
大して勉強してねぇけどさ。