2022年8月に買った、


キャノンのインクジェット複合機「G7030」


 

一応FAXなんで電源は常に入れっぱなしなんですね。


だからいつでも印刷できるのがめっちゃ便利で大満足だったんですが、


突然カラー印刷が死にました…


これまでの印刷枚数は約2,000枚。


99%は白黒印刷だったから、カラーインクが拗ねたんだと思うんです。


こういう時はインクヘッドのクリーニングでもしてやりゃぁ機嫌も直んべ!


って軽く考えてたら、何度やってもダメ!


強力クリーニングってのを日を置いて1週間くらい繰り返してもダメ!


やってるうちに、出なくなるインクの色が次から次へと違ってくるという謎現象!?




こりゃ壊れたかな?思ってたより早かったな…

3年はもって欲しかったな…

修理料金調べたら2〜3万だと!?

おいおい、これなら本体ごと買い替えちゃったほうがいいよねぇ。

いくらインクタンクが大容量でも、寿命が短くちゃねぇ。絶対使いきれない大容量インク(笑)

買ってからこれまでのコスパは本体とインクの値段と印刷した枚数から、

2,000円/月

17円/枚

どぉかな?元取れてるかな?


リース料月2千円で、印刷し放題みたいなヘビーな使い方してきたことを考えたら全然元取れてるかも。

黒インクはまだ生きてるから、白黒FAX+プリンターとしてならまだ使えるか?

いや、これ売っぱらって新しいの買っちゃったほうが良いよな?

とか考えながら色々いじってたら、なんだか魅惑的なメニュー発見!

「インクシステムリフレッシュ」約8分


ネットで調べたけど、こんなメニュー分からんかったなぁ…

ダメもとでやっちゃうよ!?

しつこくしつこく、このメニューを実行するとインクを超超大量に消費しちゃうけど、マジでやんの?

って「OK」ボタン押させられたけど、やるっきゃないっしょや。カラー出ないんだもん。


↑ 実行前

↓ 実行後


マジで超超大量消費しやがった!(笑)


で?

その結果、カラー印刷出来るようになりましたぁ〜!治りましたぁ〜👏


たまにカラーも使ってやらないとダメなんだな。

あと、無人のめっちゃ寒い部屋に置いてあるから固まりやすいとかもあるのかも?

でもだったら黒も同じ条件だしな。

やっぱたまにカマッてやるのが良いんだわ。きっと。


と言うことで、インク詰まりにお悩みの方にお試しいただきたく書き記しておくでやんす。