今日は一日じゅう寝ててやろうかと思っていたけど、なんだかランチタイム前に起きちゃったよね。
 
モーニングは見切りマグロ@150円×2の豪華ドーン🍚
 
 
昼から始めて鳴りはイマイチ。
 
ウーバーもオンラインにしてみたけど、相変わらずキロ100円を切るクソ案件ばかりでスルー。
 
最近あまりにもウーバーサボってたら、最低ランクのグリーンにまで落ちてしまった💦
 
ダイヤモンド→プラチナ→ゴールド→グリーン(超初心者ランク)
 
正月三が日は特別クエストも出てたんだけどね、そもそもの単価が安すぎて全くやる気が起きないよ。
 
 
夕方から夜にかけては出前がびっくり高単価のお年玉祭り。
 
本日の稼働結果
1200-2100
ウバ 0件
デマ 11件 15.9k
 
 
 

梶浦由記
 
地震のニュース見るためにテレビのチャンネルが珍しくNHKになってたんね。
 
初めてちょっと見した正直不動産も面白かったけど、キャストの豪華さが凄すぎる!
 
予算が無尽蔵に湧いてくるNHKならでは金の使い方。
 
変にケチってハズすリスクより、金をドバドバつぎ込んで無理やり視聴率を取りに行くスタイルは流石NHK。
 
 
その後、引き続きアニソンの番組を流し見してたら、出ました梶浦由記!
 
この方、元NTTの技術者だったとか。

梶浦軍団の女子たちみんな、歌はウマいわ可愛いわだよね~

菅野よう子ともイメージがダブっちゃうんだけど、ニッポンのオバハンたち、がんばってんなぁ~っと思っただけの話。
 
 
~~~
 
NHK受信料は払ってますよ?
 
 
NHKの話になったから、ちゃんと受信料払ってますよ!?のアピール。
 
以前勤めていた会社がめっちゃコンプラにうるさくて、テレビ持ってる奴はNHKの受信料払わなアカンで!?ってさぁ。
 
そこは個人で対応する部分じゃね?ってとこまで干渉してきて仕方なく払い始めたよ(笑)
 
それまでは拒否ってましたね。断固。
 

昔ね、無線系の仕事してたんで免許取るときとかに少し「放送法」ってのをかじったんですよ。
 
放送法64条1項「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」
 
ってなことが書かれていて、これを根拠にテレビを持ってるヤツは受信料を払え!って集金に来るわけですが。
 
これ、ボクの解釈では「受信設備=テレビ」ではないんです。
 
テレビってのはこの法律では「テレビジョン受信機=テレビ」なんだろうけども、
 
「テレビ=受信設備」ではないんです。
 
テレビってのはあくまで受信機であって受信設備ではない。
 
受信設備ってのは、「受信機+給電線(フィーダー)+空中線(アンテナ)」からなる設備なんですよ。
 
だから受信機=テレビジョン受信機=テレビだけを持っているからといって受信料を払う義務は無い。って理屈。
 
しかし、まぁ、テレビを持っている人はだいだいアンテナに繋いでますよね?
 
だったらダメね!(笑)
 
あと、ワンセグとかカーナビとかも受信機≒受信設備なんで難しい。
 
テレビはあるけどアンテナにつないでないんで、受信機は持っているけどウチのは受信設備じゃないんで、受信料を払う義務はありません。ってのが正しい使い方。
 
これをNHKの集金マンに言えば、たとえ屋根上にアンテナありますよね?ベランダにパラボラ付けてますよね?マンションの共同アンテナあるから払わなきゃダメなんですよ!って言われても理屈で勝てます。
 
相手は部屋まで上がって確認はできませんし、部屋に上げたとしてもケーブル外してから見せてやったら面白いですね。
 
 
ワタクシNHKキライです。
 
受信料なんて払いたくありません。
 
大昔にNHKの仕事したことありマス。
 
職員は高給取り。
 
さらに賄賂を○○する腐りっぷり。
 
そんな事実を見ちゃって、なんで安月給の平民が受信料を取り立てられなきゃならないのか意味が分かりません。
 
 
ま、公務員もそんな感じの時代でしたけどね。
 
ナイショですよ。