むち打ちは後からくる!!
 
マジで!
 
 
昨日の追突事故で、ぜーんぜん大した事故じゃないし、体も全くもって異常なし。
 
なので当然のように「物損事故」として警察に処理してもらったんだけど、
 
一晩寝たら来たね。来たよ。
 
 
むち打ちってケガのグレーゾーンみたいな、言ったもん勝ちみたいなイメージで、
 
事故の後になって言い出すのはズルいとか、詐欺だとか、悪意があるとか言われちゃうけど、
 
身をもって理解した。
 
後から来る!!
 
 
 
朝イチで連絡がきたボク側の保険会社と打ち合わせして激混みの整形外科へ。
 
明日から年末年始の休診日に入るからってことなのか、絶望的な混み方。
 
予約なしでの飛び込み受診は最後の最後に廻されるもんね。仕方ない。
 
しかし、
交通事故だと健康保険が使えなくて全額自己負担のところ、保険会社が立て替える旨の連絡を事前に入れてくれたことで自己負担ゼロ!
 
それも、薬局にまで連絡してくれててこちらも負担ゼロ。
 
ボンビー人にはありがたい。すごい手の回し方。
 
 
診断は、腰椎捻挫、頚椎捻挫、2週間の安静加療。
 
その後、夕方には首の後ろのスジが痛み出したり悪化の一途…
 
 
 
帰宅して午後二番、ようやく相手方の保険会社から連絡がきて事故状況を聞かれ、双方の説明が違うので単なる追突事故にはならいとか。
 
相手方のドラレコ映像の入手に時間がかかるので処理は来年になるとか。
 
なんだかなぁ。
 
こっちの保険会社とはグループライン組んで、物損担当者と人身担当者と情報共有取れるようになって、ドラレコ映像も大容量ファイルが送れるシステムで送付済みだよ?
 
ドラレコ見せたくないだけでしょ?
 
追突しといてそうやってゴネて、何かお得?
 
 
事故経験豊富な人(w)なら分かると思うけど、追突とかの過失割合10:0の場合は「0側」の保険会社は出番がないんだよね。
 
だから、10:0なのか、9:1なのかは今後の対応を進める上ですごい重要なことなんだけどね。
 
こう言った、相手方と相手方保険会社の誠意無い対応に呆れ、物損事故を「人身事故」に変更申し立てすることを決意しました。
 
人身事故扱いになれば、違反点数加算、行政処分、刑事処分、民事賠償とフルセットになりますからね。覚悟してね!?
 
 
本当に申し訳なかったって反省の態度と「10:0」で損害全て補償しますって態度でいればね、こっちも人間だから「人身」への変更は見送る余地はあったけど、
 
そっちがそうなら仕方ないよ。免許失いなよ!なっ!
 
年明けに行われる実況見分も、当然ながら休業補償要求するからね。
 
 
~~~
 
本日の売上げゼロ。
 
 
とりあえず黒ほっぴぃ飲んでねる。