今日もバイトでフーデリはお休み。

豚出前が今日と明日限定で、なんと配達単価800ptにup中だというのに…

バイト帰り、遅いお昼ナニ食べよーと考えながら信号待ちしているとき、横を見ると山田うどん。運命だからよっちゃおっ!

メニュー見て悩んでいると、テーブルに張り付いた魅惑のカツカレー!?


唐辛子🌶️マークが5コってのがちょっと心配でしたが頼んでみましたよ。


Wチキンがなかなかのボリュームでした。
ただ、心配するほどの辛さではありませんでしたね。

さて、

私はピックゴーに登録して食品配送(出前館)をしているんですが、配達員同士から聞いた話やネットの情報から最近になっていろいろ見えてきました。

出前館の配達員いろいろ
・直接雇用のバイト
 →出前館のバイクに乗っている、時給
・直接契約の業務委託
 →自分の自転車、バイク、車、歩合
・ピックゴー経由のスポット
 →ピックゴーアプリで稼働、ポイント制
・ピックゴー経由のチャーター
 →出前館アプリで稼働、時間契約

一番多いのが出前館の業務委託みたいですね。
ピックゴー経由は少数派で、他の配達員に言っても「ピックゴー?何ですかそれ?豚???」ってなっちゃいます。

ピックゴー知っている軽貨物の配達員からは、「え?なんでピックゴーなんかでやってるの?直接業務委託じゃないと食えないでしょ!」と言われたことがあるのですが、その理由もだんだんと分かって来ました。

ピックゴーアプリに流れてくる配達案件は、「クソロング」に代表される不良案件が多いんですね。そう言われて良く見ていると、確かに!

特に、チャーターで入った時の出前館アプリに流れてくる案件と比べると、なるほど…そうだったのか… っとなるわけです。

確かに「クソロング」はっかり(笑)

ショートが多くて回転が良いと言われるマクドナルド案件なんて、ピックゴーアプリでは一度も見たことありませんからね。

おいしいところは直バイと委託にやらせて、誰もやりたがらない不良案件だけをピックゴーに回す、という仕組みのようです。

直バイと委託にも差を付けられるみたいで、これらを拠点の配車担当がコントロールしているんだと。なるほどねぇ。

出前館の場合は距離に関係なく固定単価だし、案件早い者勝ちで自分で取りに行く方式ですから、ロングドロップに代表される不良案件は相対的に当然人気が無く、みんなやりたがらないんですね。

でも、不良案件ばかりが並んでいるピックゴーアプリ上では、その中からしか選べないので不良案件だと気付かずに取っちゃうんですね。まぁ気付いても取らざるを得ないんですが。

ピックゴーでやってる人はほとんど軽貨物なので、本業の合間とか、仕事終わりにちょこっとだけとか、ついでに出前やるってのが多いんでしょうね。
だから回転数もあんまり気にせず、ちょこっとだけ近くの案件をやる。クソロングも車だし距離感麻痺してるから気にならない。

だからうまく成り立っちゃってるんだと考察します。

自分のように、一日中ピックゴーで出前してるのが如何に不利かが分かってきました。

でも、やりたい時に出来る、拠点に出向かなくて良い、スコアを上げる要素があるってところがメリットなワケで、特にスコアってのがね。

ピックゴーではビジネス案件をやればやるほどスコアが下がるので、回復させるには出前とか個人案件を数こなさなければならないんですよね。
うまく仕組まれてますよ、ホント。

と言うわけで、稼ぐには不利だと分かりながらもピックゴー上でやらざるを得ない愚痴を述べさせていただきました。ハイ。